祭りの最中 | 猫より眠たがり

猫より眠たがり

出張の備忘録と、出張先での安泰な生活ぶりを日本に伝える緊張感のないブログです。
仕事仲間にばれないように、記事はアメーバ限定公開。
帰国中は記事の更新は行いませんぞ。(キッパリ)

昨夜から本格的に始まったようです。お祭り騒ぎ。
今日はオフィシャルな祭日ではないけどあちこちの会社がお休み。そして明日がカレンダー上でもボートレースフェスティバルの祝日になっています。
私たちも地元の習慣に倣い、今日は勤務日ながらアパートでの業務として出勤せず、明日は公休としました。

昨夜8時前、突然にパイナップルシェイクが飲みたくなり、部屋着のまま財布を手に取り外出。アパートの受付のお兄さんに「Go to Mekong?」(メコン川に行くの?)と訊かれた。ラオス川沿いでは沢山の出店が出て賑わっている。「No」とだけ答えてメコン川と反対側にあるシェイク屋さんにいくと、すでに営業終了。そのまま歩いて果物屋さんに行ったものの、パイナップルを丸々1個買っても始末に困ることに気づきパイナップルは断念。その代わり、果物屋さん近くのマッサージ屋さんでフットマッサージで癒されることにしました。

フットマッサージを受けながら外を見ると、家族連れがひっきりなしにラオス川方向に向かっています。こりゃ相当に賑わってるんだろうなぁと興味が湧きつつもメコン川には向かわずにアパートに帰着。

さて、アパートの隣には地元民向けの飲食店です。客が入っているのを見たことがないし、英語のメニューも写真付きのメニューもなさそうなので私は入ったことがない。旨くて安ければ絶好の位置にあるんだけど、言葉の壁のため注文のしようが無いわけで、旨いか不味いかも知らない。
その飲食店が、昨夜とても賑わっていた。道路脇までテーブルをだして、地元民が集って酒盛りをしている。店の入口には大きなスピーカーが設置されて、私が苦手とする大音響でタイ(だと思う)の楽曲を流している。もう大音響。

アパートに入っても、部屋のベッドに入っても、大音響が耳に入ってくる。私の部屋は2Fの道路側。スピーカーからは極めて近く、またスピーカーから発せられた音が目の前の建物に反響して届くには絶好の位置。22時には終わるかなぁ、23時には終わるかなぁ、24時には終わるかなぁと思いつつPCに向かっていた。24時過ぎに気づいたら音楽は終わっていたものの、ときどき若者の絶叫や奇声が聞こえてくる。

今晩も明晩もきっと同じ。

アパートの管理人によると、今日がメコン川沿いの盛り上がりの本番らしい。
興味が無いといいつつも、ちょっと覗いてきます。