10月8日は End of Buddhist Lent 仏教の受難節のおわり?
10月9日は Boat Racing Festival ボートレース祭
ということで、こちらの大学は7日(火)から9日(木)まで連休。
大学相手に仕事をしている私、今週は打合せができずに仕事にならない。
そして、我々も地元の祝日を尊重して、8日-9日は休みをいただくことにした。
9日のボートレースはメコン川で行われる。会場は滞在中のアパートの近く。
昨年か一昨年のこの日のラオスに居り、レースの様子を見ることができた。
ラオスの各地から精鋭のチームが集まり、たぶん2隻ずつ速さを競うトーナメント制。ボートは細長くて10人くらい乗りオールを漕ぐタイプ。
そして何故かボートレース会場のすぐ隣の河原にステージが設けられ、大音響でコンサート?が行われる。そもそも、ビエンチャンの祝日には、あちこちで大きなスピーカーが出現して大音響で曲が流れる。普段は静かに寺院を巡って過ごすような街なのに。この大音響が苦手な私は、何故に普段静かなビエンチャンでこんな風潮が定着したのか不思議でならない。
メコン川近くの道路では、すでに出店が並んでいます。




不思議なことに、圧倒的に衣類を扱う店が多い。
ボートレースを見に来て、Tシャツを買って変えるのかしら。
さらに、シャンプーのような日用品や携帯電話屋の出店もある。
電気屋のブースでは洗濯機やアイロンを並んでいる。
食べ物を扱うお店もあり、私好みのロールケーキも見つけたけど

気温30度で直射日光が当たる中、大丈夫なのかな。これ。