さて、スマホの写真の整理をしておりましたら、前回の出張地のマニラでの食事の写真を幾つか発見。

到着した日の夜、土地勘もないままみつけた店でパスタ。ドリンク込みで1,000円近く払った。

事務所で出たおやつ。フライの中身はバナナ。1週間に1回で十分と感じさせる味。

事務所のある政府機関のビルの社食。このセットで250円くらい。日替わりなので飽きない。

滞在1週間ほどで現地に慣れてきた頃に地元民向けの食堂にて。アイスティー付きで300円位。これで十分。

地元に詳しい方々と中華レストランへ。予想外にチャーハンの中にはパインが入っていない(と思う)中身はどこに行ったのか謎。そして意外にボリュームが多かった。

かつて10年前にマニラ出張したときの記憶「マニラはエビフライが安くて旨い」
エビフライ定食が見つからず、やむなく天丼を注文。これも安くて美味かったです。

フルーツシェイクも安くて旨い。カロリーが気になるけどさ。
で、この機会にASEAN各国の料理を並べてみようかとも思ったけど、ブルネイ、ミャンマー、カンボジアには行ったことがない。身近なタイの料理の写真ですら空港のスタバの写真くらいしか無い。
一方、ラオスの料理の写真はあるものの、あまり代わり映えがしない。

事務所近くにできたローカル向け食堂。沢山のご飯の上に豚肉か鶏肉をトッピング。150円。
唯一、ちょっと変わったところでは、見た瞬間に食欲を逸した色使いの酸辣麺。
メニューの写真の色とは大違いでした。

どこに行っても当たり外れはあります。