牛乳 | 猫より眠たがり

猫より眠たがり

出張の備忘録と、出張先での安泰な生活ぶりを日本に伝える緊張感のないブログです。
仕事仲間にばれないように、記事はアメーバ限定公開。
帰国中は記事の更新は行いませんぞ。(キッパリ)

土曜日の朝。いつもよりものんびりと朝食のコーンフレークを器に移し、牛乳を注いでちょっと待つ。コーンフレークが牛乳でシナシナになってからスプーンで口に運ぶ。

『???』美味しくない。

原因は薄々気づいています。昨日の朝もちょっとだけ違和感があったからね。
昨日で消費期限を迎えていた牛乳のせいです。

雨季を迎え高温で湿気の多い気候なので、食品が傷みやすい。パンは消費期限を待たずにカビが生えることがあるため、最近の朝食はコーンフレークを愛用している。もちろん、牛乳やチーズ、ハムの類は冷蔵庫で保管中。ところで、ホテルの冷蔵庫って、住人が外出中は電源が切れるケースがあるので要注意です。今のアパートは該当しないので心配ないのだけれども、ホテルだと部屋の鍵で部屋の扉を開錠したあと、部屋に入ってすぐに鍵を入れる穴やスリットがあって、そこに鍵をささないと部屋の電源が入らず、その電源には冷蔵庫も含まれていることがあるんですね。外出時に鍵をスリットから抜いた瞬間に冷蔵庫はただの箱です。





以前に泊まったホテルでは、冷蔵庫に入れておいた牛乳が見た目で変質しているのが判りましたっけ。今飲んでいる牛乳は製法が違うのでしょうかね、見た目は変質せずに味が変わってしまう。ケロッグのハニークランチとグラノーラのレーズン入りを混ぜているので、いつもならばハニークランチの甘さが牛乳に溶け出すのだけれども、今朝の朝食の牛乳は甘味がなかった。昨日は気のせいだと思ったのだけれども、今日は一口で気がついて食事を中断しました。

結局、朝食は近所の食堂に行って150円の麺を頂きました。東南アジアでは、朝食から外食で済ませる習慣を持つ国が多いので、お店には困りません。麺料理やお粥、フランスパンのサンドイッチが多いですかね。あとは最近増えたカフェ。ドトールやスターバックスは1件もありませんが。



その後、スーパーで牛乳を購入。日本と違って商品管理が万全ではないもので、昨日で消費期限を迎えている牛乳がまだ商品棚に並んでいる。消費期限が22日と記されている牛乳を選びました。明日の朝食はこれでOK。


朝飯の時間が遅くなったので、昼飯時にお腹がすいておらず、軽く済ませました。

屋台で売られていた




焼きバナナは10円。
思ったより甘くなくて、小ぶりなのにお腹に溜まります。不味くはないけど沢山食べたくなる味でもない。




焼き芋は40円。日本の焼き芋とは芋の種類が違うのでしょうね。実は赤みがかっているけど日本の芋のような甘さや香りがない。この国で焼き芋は皮ごと食べるのか否か判らなかったので、日本風に皮を剥いて食べました。