前回の出張先の業務で発生した宿題をこの週末で片付けようと思っていた私、土曜には手をつけられず、ようやく日曜の朝に渋々とPCに向かったところなのに…窓の外からのあかりを頼りに少しだけ継続を試みたけどもやはり仕事にならず。こうなれば…昼寝しかない。
ひと休みしても電気が復活しないようならば、フロントに言ってブレーカーを上げてもらおうと呑気に構えていた私、実際にひと休みした後に事態の大きさに気づきました。顔を洗ってからフロントに行こうとするも、蛇口から水が出ない。このアパートの水道はポンプで組み上げている模様。電気がないと2Fまで水が来ません。シャワーを浴びれてよかった。
…ということは、トイレもタンクの水を使ったらそれっきり…
昼食を兼ねて、外にトイレを借りに出かけることにしました。アパートが停電するとは運が悪いと思っていたら、アパートのすぐ外では電気屋さんの車が作業中。


電線を張り直してない?
電気工事の車があちこちに停まっており、結構広範囲で電線を張り替えている感じ。
ゆえに、更に広範囲で電気が止まっています。
頼りにしていたカフェやレストランも照明が消え、エアコンも止まったらしく窓や扉を開けて営業中。
少し離れた場所まで行かないと電気が届いてないと思い、トイレを我慢しつつ10分ほど歩くとなぜか照明がついているピザ屋を発見。子供連れでいっぱい。
書類をテーブルに広げて仕事を進めていると注文した品々が到着

冷えてないし炭酸が抜けているようだし。

フィッシュフライ。360円。1食150円で済むラオスにしては高い。そのくせマズイ。

デラックスを選んだせいで載ってきたカニカマが寂しい。美味しくないし。
これで計1050円。高い。別の店におけば500円で美味しいピザが食べられるのに、倍のお金を払って不味いピザを食ってしまったと後悔。子供も喚いて賑やかだし、そうそうに退散しようと思ったところでスコール発生。傘を持っておらず帰れない。アパートに帰っても電気がないけど。
10分ほどでスコールは止み、高いピザだいはトイレ代と雨宿り代だと思うことにしてピザ屋を出て




一旦アパートに戻り、PCと傘を持って再び外出。電気工事の進捗具合を見てみると、電柱の上から電線を落とすなど工事が雑。足元を見ると1本のケーブルが這っている。

これ、電線への落雷を防止する架空地線じゃないかな。朝方の雷で切れ、電線に雷が落ちて停電した?のかと想像するも、原因は解らずじまい。
その後、電気が届いていて涼しいカフェを見つけ、150円のフローズンコーヒーで2時間粘って仕事を進めました。
ホテルに戻ると電気が来てる! というわけで、停電のせいで不味いピザを食べる羽目になった日曜日でした。
今夜もシャワーを浴びてエアコンの効いた部屋で眠れて良かった。