滞在23日目のロールケーキ | 猫より眠たがり

猫より眠たがり

出張の備忘録と、出張先での安泰な生活ぶりを日本に伝える緊張感のないブログです。
仕事仲間にばれないように、記事はアメーバ限定公開。
帰国中は記事の更新は行いませんぞ。(キッパリ)

年に何日か、何をやっても上手くコトが運ばない日がある。裏目裏目にでるというか。やることなすこと「あーあ」だったり。
今日がまさにそれ。

今朝は朝早くから仕事に関係するワークショップがあり、ホテルのロビーへの集合時間は6:30.
朝食が供されるレストランの開店時間と同じゆえ、そちらでの朝食は叶わない。冷凍庫にストックしてあるごはんを解凍して、ハムエッグとインスタント味噌汁と味つけ海苔の和風の朝ごはんを作ることを予定して、前日は早めにベッドに入った。

5:30に起きた。スマホのアラームより10分早起き。和風朝食を作るべくキッチンに向かうも、眠たすぎて気持ち悪くてとてもハムエッグなんて作れない。インスタント味噌汁にお湯を注ぐことすらキャンセルして、お茶漬けの朝食となった。これでペースが狂ったのかもしれない。

午前中、ワークショップの会場に到着。自分は聴講だけで発表者ではないので気楽。コーヒーブレークで紙コップに注いだコーヒーを、手を滑らせて…



落としたかのような錯覚を覚えた。このときはセーフ。


昼前にワークショップを終えて中華街にワンタン麺をと水餃子を食べにいった。


ここのワンタン麺は定番。パナマに出張すると1度は食べに来る。ワンタンの具のエビがプリプリして上手い。食事中も賑やかな中国人・中国系パナマ人に囲まれてワンタン麺をほおばりつつ、水餃子の出来上がりに備えてお皿にラー油と醤油を黒酢を順に注ぎ、黒酢を調味料入れ戻したときに手が滑った。黒酢の入っていた大きな器が上図に着地できずに転倒、あれよあれよという間にテーブルの上に黒酢の水溜り。やっちゃった。
さっきのコーヒーが前兆だったんだ。

食事を終えてからの午後の打合せ。資料を沢山用意していたものの、言葉がスムーズに出てこない。やがて、今日はそういう日なんだと気づいた頃に打合せ終了。

車でのホテルに戻る間は凹んでいたものの、アラフィフの慣れとは逞しい。ホテルに着く頃には復活の兆し。スーパー買ったロールケーキを食べて復活です。そりゃそうだ。これまで何日もそういった日を経験してきたからね。明日は明日。明日も丁重なら明日もロールケーキを食べるまで。