PCの前に座ったと思えば、ベッドに行ってゴロリ。
時差1時間(台湾)、2時間(ラオス)であれ、ボケは出ます。今日は到着して丁度1週間め。時差ボケのピークですかね。
このままでは1日が終わってしまう!と、ベッドから這い出たのが14時過ぎ。
昼食を兼ねて外の空気を吸いに外出しました。
冷たい炭酸飲料を飲んで目を覚ましたい。でも、美味しくない料理は避けたい…。
無難な店を選択しました。
、

無難な選択でしょ。
でも、注文にはちょっとした試練はあったのですよ。
先ず、カウンターにメニューが置いてない。私が得意とする”商品の写真を指差しての注文”ができない。
つまり、商品名をしゃべって注文しなくちゃいけない。
次に、注文したい商品名が読めない。読めたのは、ビックマック、マックポジョ(鶏肉)とベーコン、ラップ(薄いパン生地で具材を巻いたもの)の4つだけ。普通のハンバーガーで良いのだけれども、その名前が読めないのでやむなく「ビックマック」を注文。
コークは難なく注文できました。L, M, Sのサイズが無くてよかった。
ポテトフライは…ポテトのスペイン語を思い出せず、キッチンにあったフライヤーを指差して”フリート”を連呼。カウンターのお兄さんが”パパスフリート?”と察してくれたところで、"Si!" (Yes)で難関突破。そう、ジャガイモは”パパス”だっけ。
考えてみると、マックを食べるのは何か月ぶり。

味は日本のマックと同じだと思う。このセットで480円(1ドル=100円として)
日本よりは安いのかな。少なくとも不味い中華よりはコストパフォーマンスは数倍上です。