さきたま史跡の博物館 | もふもふの何気ない日記

もふもふの何気ない日記

Yahoo!ブログから引っ越してきました

4月6日

 

今月リニューアルオープンした

埼玉県立さきたま史跡の博物館

に行ってきました

 

 

リニューアル記念イベントの古墳群ガイドツアー参加が目的です

博物館前で受付

 

 

10時30分

学芸員さんの案内でガイドツアー開始

 

 

埼玉県名発祥之碑

 

 

さきたま古墳公園へ

 

 

石田堤

ここは桜がそこそこ咲いてました

 

 

稲荷山古墳へ

 

 

稲荷山古墳の前方部から見た隣の将軍山古墳

 

 

隣の丸墓山古墳

 

 

この丸い植込みも実は円墳だったそうです

 

 

後円部へ

 

 

金錯銘鉄剣の発掘状態がわかる陶板

 

 

丸墓山古墳へ

 

 

丸墓山古墳から見た忍城

 

 

二子山古墳へ

 

 

最後に愛宕山古墳

真ん中の線はトレンチ跡だそうです

今年の2月に現地説明会をやってましたよね

 

 

テレ玉さんが取材にきてました

 

 

博物館前に戻ってガイドツアーの学芸員さんと撮影

 

 

1時間15分くらいでガイドツアー終了

 

 

ランチをしに「さきたまテラス」へ

いつのまにか多重露光になってたよガーン

 

 

20食限定の行田古代米カレー&コーヒー

古代米がモチモチで美味しかったです

 

 

さきたまガチャ

私:水鳥の埴輪

 

 

奥さん:馬の鎧

 

 

将軍山古墳の展示室へ

 

 

ついでに前玉神社(浅間塚古墳)へ

 

 

前玉神社の花手水

 

 

また「さきたまテラス」に戻って

わたぼくソフトクリームを食べてから帰りました

 

 

 PENTAX K-S2, 18-135mm