こんにちは。

昨夜は、19時30分頃から停電になりました。

汗をかいていたから早い目にお風呂に入ろうと、浴室で準備をしていたら照明が消えました。洗面所の窓から周囲の状況を確認したら、外は真っ暗でした。

今回の停電は、原因がすぐにはわからなかったみたいで、電柱の柱上変圧器(トランス)を真っ暗な中、懐中電灯を照らして1カ所ずつ徒歩で確認されていました。停電のエリアが広いので、確認が大変です。22時には停電していた全地域が復旧しました。

関電送配電㈱の停電情報をみると停電エリアと復旧時間等がわかるようになっています。停電しているのに、停電エリアの情報に掲示されていない時には、関電が停電状況を把握できていない場合があります。その際には、電話やチャットで問い合わせをすると直ぐに状況を確認していただけます。

これから台風が来る時期なので、乾電池を買い置きしておこうと思いました。