膵炎再発。 | 白茶さんと黒っ子ちゃん

白茶さんと黒っ子ちゃん

*キャバリア・ももゆずなつめ姉妹の日常デス*

わが家の次女、ゆずさん。

 

今年8歳になるのですが、生後8か月の頃に膵炎を発症しております。

 

当時は小さかった事もあり入院したのですが、3月末にその時と同じ症状になりました。

 

 

3/25(土)

 

この日は姉妹そろって美容院に行く日だったので、いつも通りにみんなでわらわらと行きました。

 

帰ってきてからも特に変わった様子はなかったのですが…

 

夜21時、ふやけたフードを大量に嘔吐。

 

ゆずは以前の膵炎の後から胃腸があまり丈夫じゃなく、季節の変わり目に体調を崩すことも

 

あったので、今回もそれかなぁ…と思い心配だけど夜ということもあり様子見。

 

3/26(日)

 

朝5時、起きておもむろに血のようなものを嘔吐、6時に血の混じった軟便、6時半に血便(泥状便)。

 

これはいつもよりも重症だと思い食止めで朝イチで病院に行くことに。

 

 

本犬は見た目そんなにひどそうじゃないのはよかったけど…

 

血液検査で膵炎を疑う検査であるリパーゼの数値が160までのところ、920ありました。

 

膵炎の診断は難しいという前置きをされつつも、症状や数値から膵炎の再発と考えるのが妥当かと

 

いう診断に。

 

しかし、ゆずはアレルギーもあってフードは消化器サポート以外はお腹を壊すので食べられないので

 

食事管理はこれ以上することはなくて。

 

点滴をして安静にすることになりました。

 

次の日も点滴に行ったのですが、症状が落ち着いているのでその後は内服薬を処方されました。

 

1週間後の再診でも下痢も嘔吐も止まっていて、軟便のみ続いているので今も整腸剤を飲んでます。

 

下痢嘔吐くらいですぐに病院にいくなんて・・と思われる方もいるかもしれませんが、

 

膵炎は怖い病気です。

 

「膵炎 犬」でググってみてください。

 

見た目がそんなに悪そうじゃなくても、ゆずのように膵炎という場合もあるので下痢嘔吐の時は早めに

 

受診してほしいなぁ…と思います。

 

ちなみに、汚いですがゆずの嘔吐物と便を下の方にアップします。

 

こういうのが出た時はすぐに病院に行ってくださいね。

 

苦手な方はここで止めておいてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血の混じった嘔吐物、これを4回吐きました。

 

 

下痢便。形はありません。

 

これを経験しちゃうと、親ばかでも過保護と言われてもすぐに病院に行っちゃうんだよねー。

 

ゆずさん、今は元気になりましたよ~。

 

フード量もいつも通りだし、おやつもみんなと一緒に食べてます♪