ギラギラ | れれれのレオパ

れれれのレオパ

レオン・レイ・レノ3匹のレオパのブログ

 

先日、ずっと飼っていたベタが☆になってしまった為40センチスリム水槽にブラックネオン3匹とヤマトヌマエビだけというかなり寂しくなってしまった我が家の水槽。

 

それほど大きな水槽でもないので導入できる数には限りがあるし、やはり少ない数でも見栄えのある熱帯魚がいいし何より私はやっぱりベタが好きって事で先日いくつかのショップを見てきました。

 

何件か大型のペットショップを見たりしたのですが、数は多いけどこれと言って気に入った色や個体がおらず何より飼育環境が何かいまいち...

ブラックウォーターにしているのはわかるんだけどそれにしても澱んで汚かったり、水槽が苔だらけだったり、数匹明らかに元気がなかったり。

 

正直初めからあまり期待はしてなかったけど、せっかくなら色々見て一番気に入った魚をと思って一応まわってはみたものの、結局前々から何度もお迎えしている本命の個人のお店へ。

このお店は少し前にベタの老体の飼育に関してアドバイスしてもらったお店。昔から何匹もここでお迎えしているので信頼もあるし何よりいい個体が安い。

 

お店自体はとても狭いけど何十匹とベタがいてその中で一目ぼれした子をお迎えしました。

 

image

ブラックドラゴンのハーフムーン。

 

この黒い体に青みがかったシルバー、そしてグッピーのモザイク柄のような背びれの模様に一目ぼれしてこの子にしました。

 

光が当たっていないところではこんな感じに暗っぽいのですが

 

image

image

image

ライトが当たるとこんな風にギラッギラに輝いてとても綺麗です。

写真では白っぽく見える部分も実際はシルバーで角度によってシルバーだったりブルーだったりとにかく綺麗。

本当はフレアリング時の写真を撮りたかったのですが、カメラにビビッてうまく撮れなかったのでまたいつかフレアリングでヒレを最大に開いている姿を撮影出来たらなぁ

 

ちなみに店主さんの話では今3~4か月くらいだそうです。

 

ここだけの話お値段は税込み1200円

 

先日相談したベタが2年8か月ほどで☆になったことを話すと、ベタはまあ販売されてる時点で生後どの程度かわからないけどだいたいが半年くらい、場合によっては1年以上経っていることもあるので迎えてから1度冬を超えれば普通くらい。2度超えれば上出来とおっしゃっていました。

 

この子がどの程度生きてくれるかはわかりませんが、できる限り長生きしてもらえるように大事に育てたいと思います。