もう夏ですね ※追記あり | れれれのレオパ

れれれのレオパ

レオン・レイ・レノ3匹のレオパのブログ

今年は例年よりも梅雨入りが遅かったようですが、やっと私のすむ地域も梅雨入りしいよいよもう夏になるなぁと実感します。

最近は晴れた日は日差しも強く30度をこえる日も出始めて昼間は冷房つけないといけないほど暑くなってきました。

そのせいか、最近はレオンがシェルター外で寝ることが増えました。







暑い時期はやはり外の方が居心地いいのでしょう。


しかし性格なのかレイとレノの2匹は基本シェルター内です。

レノはワイルドだし元々ニシアフのが籠り気味って言われているし、レイは好奇心旺盛のわりにビビりなので。

まぁレオンはもう我が家に来てもう12年ですからね。慣れもあるのでしょう。







さて、何度かここにも書いているベタなのですが、おそらくもってあと数日かなぁ…

お迎えして2年ほどでヒレがだいぶボロボロになり、フレアリングもしなくなり、そこは年齢もあり仕方がない事なのですが幸い食欲はありとても元気でした。

しかしここ数日急に食欲が無くなってきて今日は全然食べませんでした。

食べなくなったせいか一気に元気もなくなり今朝見たら松かさ病を発症していました。


もちろん、水質悪化の可能性が0とは言えませんが、混泳しているブラックネオンやエビは元気であること、迎えてから2年半以上(何なら3年近い)事、食欲が無くなってから数日で発症した事からやはり老化による免疫低下が原因の可能性が高いかなと…


こうなると治ることはまずないでしょうから、寂しい気持ちが大きいですが、ベタの寿命を考えるとすでに十分長生きしてくれているので、あとは穏やかな最期を迎えてほしいなと…


※追記

タイトルが予測変換で全然関係ないことになってたので直しました💦

そして、ベタですが夜中までは頑張っていましたが今朝にはもう亡くなっていました。

悲しいですが年齢を考えるとよくここまで頑張ったね。ありがとうって気持ちの方が強いですね。