自宅で紅葉狩り | mofu-moco9のひまつぶし

mofu-moco9のひまつぶし

おしゃれでもなく、センスがいいわけでもないけれど、植物のこと、動物のこと、伝えたいことをへいへいぼんぼん書いていきます

紅葉の名所はどこも人ばかり・・・
なので自宅で紅葉を楽しみましたもみじ
 
 
南天
北東側に植えてあるので
朝日が当たる上部しか紅葉していません
熟した赤い実がかわいいです💗
食べるものがなくなってきた冬にはヒヨドリに全部食べられてしまうことでしょう・・・(;'∀')
南天の実は毒があるとか・・・
それを承知の上で仕方なく食べているらしいですよ
鳥も必死だー
 
南天の足元のオタフクナンテンはあまり陽が当たらないので
ほとんど緑のままですね
 

 
 

 
 
 
こちらのオタフクナンテンは午前中いっぱい陽が当たるので
とてもよく紅葉しています
綺麗に紅葉させるには陽の当たる時間も大事なんですね
 
 
 
チェッカーベリー
これも鳥さんの大好物
見つかって食べられてしまうまでの間楽しみましょう
 
 
 
 
 
ヤマコウバシの黄葉
うちでは貴重な黄色です
とてもよいアクセント
 
 
 
 
 
コマユミ
 
 
 
 
日本カマツカ
 
 
温かい食べ物が恋しい季節ですね
肉まん、あんまん、ラーメン、うどんが食べたいなぁ~
小麦粉はなるべく摂らないようにしているから
余計に食べたいなぁ~えーん