お日様カラー集めてみました | mofu-moco9のひまつぶし

mofu-moco9のひまつぶし

おしゃれでもなく、センスがいいわけでもないけれど、植物のこと、動物のこと、伝えたいことをへいへいぼんぼん書いていきます

晴天に恵まれ
 
快適に庭仕事できました
 
オレンジのマツバボタン
 
薔薇のような花姿
 
薔薇はとても難易度が高いイメージ
 
虫がつくしトゲが怖い
 
だからうちには薔薇はない
 
その点マツバボタンは放置気味でもたくましく育ってくれる
 
先の尖ったながーいトゲのような葉っぱは痛くない
 
水分貯えててみずみずしい
 
ながーく咲き続けてね
 

 
 
またエキナセア撮っちゃった
 
 
 
見れば見るほど不思議な花
 
小さな花が集合してる
 
 
 
 
ダールベルグデージー
 
ダイヤーズカモミールに似てる
 
可愛くてながーい期間次々花を咲かせてくれるので毎年買ってしまう
 
 
 
黄色のマツバボタン
 
 
天気予報では
 
明日の宇都宮は午前中晴れで午後は曇りみたい
 
今年の梅雨はわりと雨が少ないかな
 
夕立はそこそこあるけどね
 
宇都宮市は”雷都(らいと)”と呼ばれるほど雷が多いんですよ
 
雷は怖いです
 
昔、真上の鉄塔に落雷して腰を抜かしましたビックリマーク
 
わんこやにゃんこも苦手な子とへっちゃらな子に分かれます
 
苦手な子は遠くで雷が鳴り始めると
 
だんだん顔が青ざめてきます滝汗