変わった朝顔みーっけた | mofu-moco9のひまつぶし

mofu-moco9のひまつぶし

おしゃれでもなく、センスがいいわけでもないけれど、植物のこと、動物のこと、伝えたいことをへいへいぼんぼん書いていきます

今日の朝、わんこの散歩中、道端で見つけました
 
あるブロガーさんのブログで存在を知った
マルバアメリカアサガオ
 
かと思いきや、ネットでよく調べてみると
マルバアメリカアサガオは花の直径が3cmほどで小ぶりみたい。
この朝顔は直径8cmはあると思うから、
きっとマルバアサガオかもしれません。
 

 
 

 
 
葉っぱがちゃんとマルい、というかハート形です
 
それに、一般的な朝顔だったらまだ開花時期が早いですものね。
 
 
 
 
藍色もいいけど、
こちらのすっけすけの極薄ピンクもいいですね
昼顔に似ているけど、葉っぱの形が違うので、
おそらくマルバアサガオかと。
 
 
 
 
 
 
写真を撮っていたら、近所の顔見知りのかたが「何を撮ってるんですか」と声を掛けてくれたので
「変わった朝顔を撮ってるんですよー」としゃべってその場を離れて数十メートル進んだら、
また違うご近所さんがすっ飛んできて、「どこに変わった朝顔が咲いてるんですか??」と息切れしながら尋ねられ、
またその現場に戻って説明して・・・
朝から植物の話ができるって、いい気分でした