わたしの五本指ソックスはつんつるてん | mofu-moco9のひまつぶし

mofu-moco9のひまつぶし

おしゃれでもなく、センスがいいわけでもないけれど、植物のこと、動物のこと、伝えたいことをへいへいぼんぼん書いていきます

見た目でなんとなく敬遠していたけど、初めて五本指ソックスを買ってみたあしあと
 
使われている素材にもこだわって、「シルク、綿、その他」と天然繊維高配合なやつを買ってみた足
 
 

 
 
靴下コーナーを40分くらいかけてじっくり吟味すると、
 
気になる表記があった目
 
「表糸綿100%」
 
おもていととは何?
 
靴下の表になる面が綿100%で、肌側の面が綿以外の素材?
 
だとしたら、汗とか吸収しないでムレるんじゃないの?
 
店員に聞いてみた耳
 
やっぱり
 
靴下の表になる面が綿100%で、肌側の面が綿以外の素材・・・という回答だった
 
 
なぜそんなメリットもないことを「表糸綿100%」なんつって堂々と表記するのか
 
納得いかなくて調べたサーチ
 
すると、糸1本の芯となる部分は伸縮性を持つポリエステルなどの素材で、
 
その芯を中心に巻かれた糸が綿素材、という意味だったおーっ!
 
なぁ~んだ、じゃあ今度買いに行ったときはいっぱい買ってこよう音譜
 
ほんと五本指って指1本1本包んでくれてとってもあたたかいラブラブ
 
なんといってもこのサラサラ感がたまらんラブラブ!
 
夏は絶対必需品だなビックリマーク
 
あと、それぞれの指が伸びたいほうに自由にいけてる感じがするあし
 
もう普通の靴下には戻れない合格
 
ただ私にとって難点が・・・汗
 
25cmのこのデカ足はなんとか入るけど、
 
指1本1本は半分しか入っていないガーン
 
今度は指の股までしっかり入るデカ足&指長用五本指ソックスを探さねばべーっだ!