先ほどの記事には読みきれないくらいの

あたたかなコメントをありがとうございました。





自分の正直な気持ちを公開することは

(特にネガティブな感情は)

たとえ発信歴19年(!)になる私でも

毎回勇気がいりますが、

同じ想いの方がたくさんいて、

こういうこともブログに書いていいんだ

と思えたことが嬉しかったです。


息子を産んだことを後悔した日は1日もありませんが、

子育ては産む前に想像していた以上に大変で、


社会が協力的だと感じられなかったり、

男女の役割が不平等で負担が女性側に多くかかること、

自分の突発的な事態への対応力の無さ、

様々な事柄へのパートナーとの温度差、

社会、そして自分の中にもある「良いママ」イメージからのプレッシャーなどなど


産まなければ、気づかずに済んだ

生きづらさとの葛藤は常にある気がします。


どうやって子育てと仕事を両立してるんですか?

とたまに質問を頂くけれど、

両立なんて全く出来ていませんね...。


日頃から公言していますが、

今は、家事は同居の母が担当してくれて、

私は外で稼ぐ担当です。


しかも妹が一時帰国して

息子と遊んだりしてくれているけど、

私、母、妹、と大人が3人いても

それぞれ仕事や人付き合いがあり、

体調や怪我もあるので

3人でもまだ手が足りないと感じることもあります。


「子育てと仕事の両立」なんて幻想だとしか思えない。


まぁ、でも、こんな場所(ブログ)

で吠えたところで、

何かがすぐ変わるわけでもないし、

社会が進むにはもっと時間がかかるわけで、


自分がパニックにならないための

対処法を考えないとな〜と思いましたね。



そして、私の最近のテーマは

「時短、便利、お得」の発信だったりもするので


気持ちが下がった日の経験や感情を

発信に還元していこうと思います。



発信は、仲間を集めることだとも思うので

似た立場や想いを持っている人と

こうやってつながって、

少しずついろんなものを変えていきたいですね。



 





イベントバナー