息子、小学校2年生。
我が家のタブレット学習の歴史?をまとめておこうかと。
我が家、年中からタブレット学習に取り組み始めまして。
スマイルゼミ→チャレンジのタブレット、と乗り換えて合計で2年半使いました。
タブレット学習を2年半して気づいたのですが、
うちの息子は任せていたら、「やりたい単元」しかやらんことに気づいたんですよ。
スマイルゼミやチャレンジのタブレットは毎日、
「これをやるといいよ」と出てくるのですが、
それを無視して何度かやったプログラムをやる傾向がありました。
タブレットは本人が操作するので、
親が「一度やってないやつをやろうよ」と言っても、じみーに反抗?されて、
やりたいものしかやらないという。。。
赤ペン先生も適当にやって提出、が続いたので
私の堪忍袋の緒が切れて、辞める決断に至りました。
と言いつつ、現在もタブレット学習を全くしていないわけではなく、
トド英語とトド算数をやってます。(2014年製のiPadで)
これをやったら動画見ていいよーというふうにしていて、何を取り組んだかもLINEに通知も来るので、それをチェックしています。
その2つは
「身に付いたら嬉しいけれど、まあ触れるだけでもいいや」という気持ちでやらせているので、
イライラは少ないですね。
たまに「おいおい、今日はトド英語、ビデオ1個しか見てないやん!デイリープログラムやれよ!」
ということはありますけれどね。。。
色々ありましたが、タブレット学習は学習習慣をつけるのにはよかったなーと思っています。
あと、仕事している時には、勉強を教える余力がなかったので、丸付けまでしてくれるタブレットは重宝しました。
スマイルゼミとチャレンジは独自のタブレットを購入するので、やめた後も端末が残るのはややデメリット?
(面倒くさくて、普通のタブレットに戻す作業していないのよね。。。)
というわけで、現在の我が家の学習は紙のドリルが中心です。
紙のドリルを手渡すと、それはちゃんとやるので、「自分で選べるなら」やりたいことしかやりたくないんだね。まあ、わかる。
それぞれの特徴を生かしながら、学習に役立てていければなと思います。
【過去記事】
もう3年も前になるのか。
スマイルゼミかチャンレンジかで悩んでいた頃。
タブレットのペン先を無くした話。
小学校入学後もタブレット学習を継続していた頃のお話。