どうも、平凡な主婦です。

今回は「株式投資やってみた」のお話です。

 

 

昨年の5月後半。

私は生まれて初めて株を買いましたー。

夫から

この記事に書かれている内容のことを教えられまして。

 

当時、Twitter界隈では結構話題だったらしい。

なんやこれ。

となりましたが、下調べとかも特にせず(NTTだしいけるかな?と。怖いもの知らず。)

とりあえず買ってみる?と初めて株式投資をしてみました。

当時は旧つみたてNISAをやっていたため、株は特定口座で買いました。

当時、夫はSBI証券、私は楽天証券を使っており、それぞれ単元未満株として買いました。

手数料はどちらも無料だった。

その後、株式分割により無事に100株(単元株)へ移行。

配当金も一度もらいました。

売る理由もないし保有中です。

 

その後、新NISAの制度が発表されまして。

積立と株式投資が同時に非課税でできるんだー、と。

 

なんか私、株式投資やってみたいかもー!

と思いまして。

そう言いつつも資金も限りあるしなぁ…と、とりあえず買いたい会社を
証券会社のアプリにポチポチ登録するところからスタート。

当初は「ニトリの株買って、株主優待もらって、ソファ買い替えたいなー」とか言っていましたが、

ニトリの株価を読み間違えており、

単元株取得には百万円超(今だと200万円近く)かかることが判明…!

それは無理ー。

最初からそれは無理ー!

そんな勇気はない!!

もちろん資金もない!

そして株式投資をする前提のもと、
コストの関係でSBI証券へNISA口座を変更したり、まぁいろいろしまして、
2024年を迎えました。

 

とりあえず年始からいろいろ買っています。

「株主優待でワクワクしたい」という気持ちはありつつ、
最近優待見直す企業も多いイメージ。
先日もKDDIで優待見直しのニュースがありましたね。

今は資金も多くないので、
とりあえず長期保有かつ配当金目当てで投資していこうかなと思っています。
株主優待目的で二社買ったので、それで満足したのもあるんですけどね。うふふ。

そしてこの熱中しやすい性格なので、ブレーキの意味も兼ねて、夫に一応何買ったかくらいは話してます。
夫からは私を放っておいたら、モニター買って、デイトレして、そして信用取引しそうで怖いとか言われてます。
しないわ。
意外とビビりなんで、予算以上のことはしない。つもり。
まあ、ゆるりとやっていきましょう。




【過去記事】

 『旧つみたてNISAでやらかした話。(夫が)』もう1月も後半戦ですね。最近は息子も落ち着いてきているので、お金周りのことを整理する時間がとれています。何かの盛大なフラグな気がして仕方ない。 さて、うちの夫…リンクameblo.jp