もう1月も後半戦ですね。
最近は息子も落ち着いてきているので、
お金周りのことを整理する時間がとれています。
何かの盛大なフラグな気がして仕方ない。

 

さて、うちの夫はこちらにいろいろと

・手続き系がおっそろしく苦手(毎年年末調整で書類不備)会社の方ごめんなさい。

・基本お金のことを任せるとトンチンカンなことをやらかす

と書いているかと思うのですが、

旧つみたてNISAでもやらかしてくれていまして。

何をやらかしていたかというと、

昨年、積立用のクレジットカードを変更したのですが…
どうやら、その時に設定がうまくできてなくて、
半年間積立できていませんでした。
何が腹立つって、わざわざ還元率の高いカードを作ったのに!!
半年間も!!積み立てていなかったことよ。

なんでそれが分かったかというと、
私が夫に「そういえばカードに積立の請求来てないけど、どうなってるの?」と
聞いて、
「あれ?」となって判明したのです…おっそろしい。
しかもごまかすために、「○○(我が家のメインカード)で積み立ててると思うよ!」
とか言ってましたが、
それはその証券会社では使えないカードだ!!
と私に言われてアワアワしておりましたよ、ええ。
使っている証券会社のメッセージボックスを見たら、
「発注できませんでした」というメッセージが何通も来てました。
しっかりしてくれー。。。
(結論としてはなぜか前のクレカから積立の設定を変える際に現金に変更していた模様。
でも証券会社に現金を入金していなかったので、残高不足で発注できていなかったということ。)

気付いたのは11月。旧つみたてNISAのクレカ積立の申し込み締め切りは過ぎていたので、
現金での積立+ボーナス月の増額設定をして、
11月から12月の数週間にわたり、約6か月分の金額を積み立てをしました…。


夫の言い訳としては、
「残高が増えていたから気付かなかった」とな。
というわけで、2024年からはNISAの管理も私がするようになりました…。

私は自分が先に死んでも困らないよう、お金周りのことは整えておきたいなという思いが
強くなりました。書類で一枚物を準備しておこう…。
きっと夫、保険の請求とかできないだろうな…。
 

 

さて。

2024年からは新NISAになり、なんとなく我が家も流れに乗ってる?
いや乗っていない?ということもあるので、それはまた別の機会に書こうかと思います。