卒園式、入学式の服装。

よく1月くらいになると、急いで買った方がいいとか聞くので、

どうしよう?と思う方もいたり、

雑誌で特集組まれたものを見ると、さらに迷宮入りする方もいるかと思うので、

とりあえず私の経験を踏まえて書いておきまーす。

 

ちなみに我が家は

東京都在住、保育園から公立小学校へ入学。

夫、私、息子の三人家族。

という家族です。

夫が息子の服装に関しては

「息子に似合う服を着せたい!」

という意識が強めです。

なので、それが今回のセレモニー服にも影響しています…。

 

 

ママの服装

私は紆余曲折ありましたが、

卒園式と入学式はどちらも紺色のノーカラージャケット+ブラウス+ワイドパンツのスーツセットにしました。ワイドパンツ歩きやすかったー!!


入学式はシャツを明るい色にチェンジ。

アクセサリーはネックレスは中に着たブラウスに金具のアクセントがついていたので、アクセサリーはコサージュのみ。

バッグは黒のハンドバッグ。

義母から結婚した当時、お下がりでもらったものですが、A5が入るサイズのものです。

七五三等の式典でも使えたので本当に便利で助かっています。

荷物対策で黒いエコバッグをハンドバッグへ入れていきました。エコバッグは大きめのものが良いですよ。

 

うちの保育園はパンツスタイル、スカートスタイル両方いまして、

どちらかというとパンツスタイル多めでした。

ジャケットを着てないママもいたよ。

色は紺、黒が多かったかな。

小学校は普通の公立小学校ですが、ママはスカートスーツが多めでした。

楽天とかで出てくる、明るい色のツイードジャケット+濃い色のスカート(ワンピース)が多かったかな。

上下明るい色のママもいました。

こんな感じ。

 

 

 

子供(男の子)の服装

我が家はブランシェスのキメ服のセット、色はグレーにしました。
 

 

 

 

 

蝶ネクタイは楽天の別のお店で手配しました。

 

 

周りを見ると、グレーは少数派でした。

男の子は黒やチャコールグレーのスーツが多かったかな。

数年前は長ズボンの子も少数派だったようですが、今は長ズボンの子もそれなりにいました。

息子の服装の反省としては、

靴下

ですね。

家に黒も白もなくて、卒園式は一番落ち着いた色味のシマシマのものを履かせたので、

黒か白のソックスで無地のものを卒園式までに準備しておきましょう…

 

 

パパの服装

普通にスーツで。

卒園式も入学式もワイシャツもいろんな色の人がいたので、そこまで気にしないでもいいかな、と。

礼服の人はいなかったかな?

小学校の校長先生&副校長先生は礼服に白いネクタイでしたが。

 

まとめ

東京在住公立小学校進学組の我が家及び

周りはこんな感じでした。

 

耳にした話だと、受験して入る小学校だったりすると

新入生の母は8割が着物

というところもあるようですが、
まあそういう小学校に行く方は周りの人が教えてくれると思います。(たぶん)

 


ママは色々悩む方が多いのかなーと思いますが、

卒園式、入学式の主役は子供だし、

「私のことなど、誰も見ていない」。

これを合言葉に乗り切ればいいと思います。

(まとめ方が雑すぎる)

 

参考になれば嬉しいです。


【過去記事】