ご訪問ありがとうございます。
次男の難病の発覚をきっかけにはじめたブログです。
ADHDの動きすぎる長男小4と
筋ジストロフィーのゆっくり次男小1の日々を綴っています。​にっこり

今回はおでかけ記事です。
今年のGWは前半、後半と別れていることもあり
今回はあまり遠出はせずでした。
基本的には近所のちょっと大きめな公園でのんびりして過ごしておりました。

金華山ロープウェイ&リス村&岐阜城

金華山の麓からロープウェイで出発です。

麓の景色が素敵〜🎵



ちょっとした旅行気分です♫

こちらの三重の塔は大正天皇即位のために建てられたもので、大正6年に岐阜市が建立したそうです。

意外に最近なんですね。👀


リス村入村♫

とても近い距離までリスさんがきてくれます♫ 

入村のときにもらえるリスさんのお食事はなにかの粉末でした👀


11時からの入村でしたが、

リスさん達はすでにお腹いっぱいなのか、

ぶわーっと駆け寄ってくる感じではなくちょこちょこ食べにきてくれました。

小さいお子さんと行くなら

リスさんが勢いづいてる空腹時はずらした方がいいかも。




岐阜城までは、階段でひたすら登る感じです‼️

大人が登る分には大変さは少なかったけれど、

年配の方や体の小さなお子さんは大変かも。

段差もバラバラなので、次男くんは旦那さんにおんぶしてもらったり

私が抱っこをしたりで頂上に到着しました‼️

長男くんには先陣を切ってもらいました。

次男くんも激しい階段以外はちょこちょこ歩き回り、

岐阜城に行くまでのちょっとしたお社に持参した小銭たちを入れてお参りしたりしてました。



岐阜城からの景色は最高でした花

バリアフリー的にいうと、

岐阜城はなかなかハードモードですね驚き



麓のお土産屋さんのマグネット りすちゃんが可愛くて

思わず買っちゃいましたニコニコ飛び出すハート


麓のご飯屋さんがすごく美味しくておすすめです。ニコニコ


ごはんを食べ終わると、

待ってましたというように雨が降りはじめ

我が家のいつものパターンとなりましたよだれ


山の上のお城なのでちょっとドキドキしましたが、

無事に行ってこられてよかったです。にっこり


これからもいろんな景色を家族で見ていきたいなと思ってます。ニコニコ