ご訪問ありがとうございます。
次男の難病の発覚をきっかけにはじめたブログです。
ADHDの動きすぎる長男小4と
筋ジストロフィーのゆっくり次男小1の日々を綴っています。​にっこり

今年の春から兄弟共に同じ小学校に通っています。

うちの兄弟は年齢でいえば2歳半

学年でいえば3学年離れています。


長男くんと同じ学年のお友達も妹や弟が新一年生という子が多くて

帰りのお迎えのときは長男くんのお友達と一緒に雑談しながら新一年生の支度を待っているときがあります。

お兄ちゃんたち、しっかりしてるなーとびっくり‼️よだれ

うちの長男くんも教室から出てきたので

「次男くんのこと一緒に待つ?」と声をかけたら「待たなーい!」と一目散に走って下校していきました。爆笑

それぐらいのびのび育っている方が

弟のこと気負わなくていいなと思ってるので

長男くんのこの自由さは私的にはすごくいいなと思ってますよだれ


さて、3学年差の2人ですが、

もう毎日喧嘩ばっかりですよだれ

喧嘩してない日はないですね。

性格もまったくちがう2人

長男くんは好奇心旺盛、人見知りはなく明朗活発、出会って5分で友達を作るが、トラブルを起こすことも。(最近はほぼない)一度怒るとあとは尾を引かないタイプ。


次男くんは慎重、おっとりマイペース、人見知りしまくり、仲良くなるまで少し時間はかかるがトラブルは少なめ。怒るとめちゃくちゃ長引くタイプ。


字にしてみると正反対さが際立ちますね驚き


とはいえ、毎日喧嘩はするけど

基本的には仲良くやってます。




昨日は宿題が終わった夕方、夕飯前の1番忙しい時間に

2人とも公園に行きたい❗️とのことで「ええーっもう夕ご飯の準備しなきゃいけない時間だよー驚き」と私が苦言を呈すと

長男くんが「それじゃあ僕が次男を連れて2人で行ってくるよ」と言ってくれましたが

さすがに心配でついていきました。

公園に着くと長男くんのお友達が本格的な砂遊びをしていたので混ぜてもらうことに。

最初は恐る恐る参加していた次男くんも

お兄ちゃんたちが優しく「ここ掘ってくれる?ありがと〜‼️」

「今度はお水入れてくれる❓おっいいかんじ‼️」などと構ってもらってすごくやりがいを感じたようです。ニコニコ(長男くんはこんなに優しくない)



長男くんをきっかけに次男くんの世界が広がっていって親としては本当に嬉しいです。


なにかと心配だった小学校もなんとか慣れていけそうでよかったです。ニコニコ

さて、今週はいよいよ懇談会です。

緊張しないようメモを作ったのであとは読むだけ‼️

頑張ってきます筋肉