ご訪問ありがとうございます。
次男の難病の発覚をきっかけにはじめたブログです。
ADHDの動きすぎる長男8才と
筋ジストロフィーのゆっくり次男6才の日々を綴っています。​にっこり

次男くん小学校入学、1ヶ月前をきり

ぼちぼちと学用品の準備を進めています。

1番悩んだのはランドセルですが

やはり購入することに。ニコニコ


さすがに1ヶ月前で希望のものを手に入れるのは難しいので去年の7月頃に

イオンの「かるすぽはなまるランドセル」を購入しました。ニコニコ飛び出すハート



こちらはランドセルの中でもかなり軽量で980g

お値段も30,000円とランドセルの中ではお値打ちだったのも決め手となりました。ニコニコ飛び出すハート


本人も背負ってみて良い感じ♪ニコニコ

長男くんのときよりも軽量化、背負いやすさに重点を置いたものが増えてきたなぁといった印象でした。

他にもメッシュでできたランリュックもあったのですが、重さ的にはあまり変わらなかったのと、

取り出す時に手間がかかったり、プラスチックのバックルが固くて開けられそうになかったりでランリュックはやめました。


その代わり、サブのリュックとして

エネタンポのリュックサックを購入しました。

(これもランリュックに分類されるそうですが、ランドセル感は少なめ)



こちらは500グラムとかなり軽量で、

マチなども十分にあり活躍してくれそう♪

肩のベルトがずれやすいので胸元のベルトでカチッとできるのもありがたいです。しかも、高さの調整と長さの調整ができるのニコニコ飛び出すハート

現在、保育園の登園リュックに使っているので

雨の日なんかはこちらを使おうと思ってます。


ちなみに筆箱は次男くんの好きなカービィにしました飛び出すハート

筆箱どれにしよっか〜と一緒にAmazonを見ていたら「これがいい❗️」と一目惚れしたようでした。

ピンクが好きだけど、ピンクは女の子のイメージが強くて

最近はピンク嫌いになっちゃったなんて言ってるけど

やっぱりピンクが好きな次男くん。

カービィならピンクでも違和感ないもんね。

うまく考えたなぁと感心してます。グッ


大好きなカービィとピンクがコラボした筆箱で小学校楽しくいけるといいなぁ。ハート


えんぴつは書きやすいと評判の三角型にしたけど、

筆圧とかの問題もでてくるかもしれないので

その都度探していきたいと思います‼️


オススメの文房具などありましたら

ぜひ教えていただけると嬉しいです♪


小学校の道具の、これは便利だった

こういうのがあると良いよ〜なんてのもあったらぜひぜひご教授くださいお願いハート