ご訪問ありがとうございます。
次男の難病の発覚をきっかけにはじめたブログです。
ADHDの動きすぎる長男8才と
筋ジストロフィーのゆっくり次男6才の日々を綴っています。​にっこり
旅行や遊園地などたくさん歩く場合はベビーカーをおともに出掛けています。
今回は旦那さんのお母さんも一緒の家族旅行です♪

大阪旅行3日目です。

本日の予定はニフレル です。

前日はみんな疲れすぎて即寝でしたよだれ

大人は体のだるさがありましたが、さすがに子どもはタフですね。

一晩の熟睡でリセットされるのは羨ましいです。

次男くんもベビーカーが大活躍してくれたので足の痛みや疲れはなかったようです。


魚しっぽ魚からだ魚あたまニフレルはEXPOCITYの敷地内にある施設で水族館、動物園、美術館を融合した「生きているミュージアム」です。魚しっぽ魚からだ魚あたま

水族館大好き、動物との触れ合いが大好きな私としては絶対にはずせない場所です。ニコニコ




ニフレル の料金(2024.3月)


大人(高校生/16歳以上) 2,200円
こども
(小・中学生) 1,100円
幼児
(3歳以上) 650円

 なお、手帳での割引は

 本人と付き添い一名が半額でした流れ星

星駐車場情報星
駐車場は
EXPOCITYの Aに停めると比較的近いルートでいけるそうです。

駐車料金は、乗用車1台につき30200円ですが、

EXPOCITYの駐車料金はニフレルへの入館で2時間が無料になるそうです。


全体的にオシャレニコニコ飛び出すハート

確かに美術館の雰囲気がありました。

ニフレル は全体的にフラットで、上下の移動には大きめのエレベーターも🛗

バリアフリーのトイレもありました飛び出すハート


お魚も良かったですが、

映像もすごく綺麗でした。


カバちゃん可愛いニコニコ

人間のこどもに興味があるようでじっと見つめ合っていました。


すごく…集まってきた…よだれ

お魚も動物も子どもには興味津々なのか

近づいてきてくれてこどもたちは大興奮でした‼️

(次男のほっぺた美味しそうで見てくる説もよだれ


一体感のある展示スペーススター

残念ながらご時世的にお触りはできませんでしたー‼️驚き

でも、距離感はとっても近かったです飛び出すハート


大阪旅行を終えて

個人的に私たちが行った場所(コリアンタウン、通天閣、USJ、ニフレル )
は急な斜面や凸凹道もなくベビーカーでの移動もスムーズでしたニコニコ
建物内のエレベーターがしっかりあるのも助かりました。

反省点といえば、USJのゲストサポート・パスを使わなかったこと大泣き
これはブログのコメント欄で教えてもらったことなのですが
ゲストサポートパスがあると…(公式より抜粋)

待ち列に並ぶことができない障がいのある方で、障がい者手帳をお持ちの方は、ゲストサポート・パスを利用できます。

アトラクションの待ち時間を、待ち列以外の場所で過ごすことができます。

ご希望の方はお申し出ください。なお、入場時間を予約するもので優先入場のためのものではありません。あらかじめご了承ください。

これは手帳のある方は絶対に使った方がいいですOK

我々も次回はぜひ使いたいと思いますOK
ちなみに6名まで使えるそうで
家族でバラバラにならないところが嬉しいですね飛び出すハート
発行に必要なものは手帳、

発行場所はゲストサービス(パーク内)、各アトラクションのエントランスだそうですOK



ベビーカーや、車椅子の方の参考になれば幸いです♪こんなサービスもあるよ〜など、
気づいた点などありましたらぜひコメント欄にてお知らせくださいませニコニコ飛び出すハート