ご訪問ありがとうございます。
次男の難病の発覚をきっかけにはじめたブログです。
ADHDの動きすぎる長男8才と
筋ジストロフィーのゆっくり次男6才の日々を綴っています。​にっこり

熱から4日目、もうすっかり元気いっぱいの次男くんです。

積み積みアイスしたり、

塗り絵をしたりしてまったり過ごしてます。にっこり


日中の咳はほとんどおさまったものの夜中の咳き込みが本当にひどい…‼️


昨日の夜寝る直前8時ぐらいのことでした。

「眠い〜」と次男くんがリビングでころころしていると

ゲホゲホゲホゲホ…‼️」と激しい咳驚き

咳に特化したお薬を出してもらったのにダメだったか〜大泣き

でも、私も同じ症状よくなるから

薬だけではダメかもな〜という気はしてました魂が抜ける


電球夜中の咳き込み改善方法を調べてみました。

夜中は休む神経の副交感神経が優位になるので、気管支が狭くなってくるから咳が出やすくなるようです。


星乾燥していると咳は出やすく、のどの炎症も治りにくいので加湿する。

星水分を取ることは大事ですが、冷たい物は喉を刺激して咳が出やすくなるので、温かい物を飲ませる。

星咳と痰を出しやすくするため、背中をたたいてあげたり、上半身を起こして寝かせてあげる

星ほこりやダニは、アレルギーがなくても刺激により咳の原因に。こまめに掃除を。

星ハチミツが咳に効くということは論文でも発表されており、寝る30分ほど前に飲むと鎮咳剤よりも効果があるとされています。


とのことでした!
M’s(エムズ)こどもクリニック瑞江さんの記事が読みやすくて参考にさせてもらいました。にっこり飛び出すハート

上記の技の上3つに加えて、

先生に出してもらった気管支拡張シール

ずっと前に試しで買ったベポラップを塗り塗り…


↑首と足の裏に塗るらしいにっこり


寝はじめは結構効きましたニコニコ飛び出すハート

けど、深夜までは効果が続かず…‼️魂が抜ける

体質とかもあるんでしょうね💦

今日の夜はハチミツ入りのホットドリンクも試してみようと思います。


夜かなり辛そうだからしっかり眠れるようになるといいなぁ…ぐすん


咳止めに関してなにかおすすめありましたら

ぜひ教えてくださいお願い


あ…そうそう、

長男くんの授業参観行ってきましたよ〜おいで

班で調べたことの発表をするというものだったんですが、

ちゃんと座って発表聞けてました〜‼️よだれ

そこ⁉️と思われるかもしれませんが

生まれた時から彼の多動っぷりを見ているので感動しましたよ〜‼️

年々できることが増えてきていて本当に頑張ってると思うニコニコ飛び出すハート

グループの発表の前後にダンスして一人目立ってましたが爆笑

それを叱るでもなく笑って見守ってくれた先生や、クラスの子達には本当に感謝ですニコニコ

チャラすぎわろたでしたが、

可愛かったから許す爆笑

本当に長男はよく笑わせてくれます爆笑

あ、発表はちゃんとやってましたよ〜

お調子者ですが勉強は真面目に頑張ってます。ニコニコ



今時の小学生の発表って、パソコンで画像を写しながらやるんですね、ハイテクでびっくりしちゃいました。