ご訪問ありがとうございます。
次男の難病の発覚をきっかけにはじめたブログです。
ADHDの動きすぎる長男8才と
筋ジストロフィーのゆっくり次男6才の日々を綴っています。​にっこり


皆さん、お久しぶりです❗️お元気ですか❓にっこり


次男は今年の春から小学校に入学なので我が家は

あれやこれやとバタバタと準備をしております‼️ランニングランニングランニング



が…‼️就学説明会をうっかり忘れていて

保育園のママさんに教えてもらったりと

綱渡りのような日々を過ごしておりますよだれ



我が家の場合は学区の小学校に通常学級で通うことになりました。

〈11〜1月〉

保育園からはサポートシートを書いてもらい

小学校とは次男の様子の報告、就学後のサポート面の面談をしてもらいました。

流れ星うちの地区では難病や障害のある子は介助アシスタントさんについてもらえるそうでその申請をお願いしました。

体育の授業だったり、野外活動、移動教室、給食など手助けしてもらえるので

とても助かります。にっこり

自治体で異なるかもです❗️就学前の方、小学校に確認されることをおすすめしますハート

その時に障害者手帳すごく活躍してくれました。

就学前にとっておくと支援が受けやすくなると思いますにっこり


流れ星教頭先生と一緒にバリアフリーな視点で小学校見学、段差や、トイレ、蛇口など改善できそうな箇所を相談しました。残念ながら小学校が古くエレベーターは付けられないそうですが(教頭先生もかなり粘ってくれたようです)

一年生の間は一階ということもあり、階段の上り下りが厳しくなったら昇降機をつけようかということになりました。


流れ星通学は毎朝私が付き添い登校になりますが、

登校班に参加するかしないかはその時次第で大丈夫‼️と地域委員さんからお墨付きいただいたので

甘えさせてもらうことにしました花にっこり

お兄ちゃんは登校班なので旗当番は続投予定OK





少しずつ、少しずつ

小学校に向けて動いています。かたつむり

不安ももちろんありますが、次男のために

いろいろな方に動いて頂いていて本当に感謝です。

前向きに頑張っていこうと思いますにっこり


次回、1月に行った雪中旅行のことをブログにしたいと思いますニコニコ飛び出すハート

皆さんが今日もより良い1日を過ごされますように花



元気いっぱいお兄ちゃんと外遊びニコニコ飛び出すハート