動きすぎる長男のこと〜
周りの子と比べて

体力も運動量もまったく異なりました。

たくさん運動しているはずなのに、

食べない、寝ないの子で

次男を抱っこ紐にいれて

長男を毎日追いかける日々。

手を繋ぎたがらないから常に全速力。


我慢が苦手な長男は滑り台でお友達を抜かしたり、

滑るのが遅い子がいると、背中をどん
と押そうとする。

お友達と遊ぶのもつきっきりでそばにいないと

怪我をさせてしまわないか心配で気が気じゃない。

毎日へとへとに疲れていました。
家にいる時にも机や、服の収納などの高所に登る。

引き出し、押し入れ、ちょっとした隙間に入り込む。
ベランダの壁の下の部分からお隣さんのベランダに突入する等。(洗濯をカゴからハンガーに干してる5秒ぐらいのこと)
いろいろありました。
思いもよらぬ行動にその都度対応していました。




長男は高いところが好き。




思わず写真を撮ってしまった。


恐るべきことに2歳前。




仕事をさせてもらえないベビーゲートと

なぜか靴置き場の上に乗っている長男。


長男はとにかく仰天写真、エピソードが多いです。



ゆっくり次男のこと〜

長男に比べて次男は動きすぎることもなく

ほどほどに動き、

温厚な性格なためお友達ともニコニコして一緒に遊ぶ。
おもちゃを取ってしまったりだとか
叩いてしまうこともなく、安心して一緒にいられた。

兄を見ているからか

「ぬかしちゃだめなんだよ」

「どんてしたらあぶないよ」

「まま、おててちゅないでね」

なぜか二つ上の兄よりもしっかりしている。


兄は典型的なADHDの子だったけれど

次男はいわゆる定型発達の子なんだな

と思っていました。



だから、運動面の発達だけは

周りより少しだけゆっくりだけど

大丈夫。そんなふうに思っていました。


つづきます。