KIAORA!

こんにちは地球ガイド・CHIKOです。

 

わたしはこの地球に生きているってことを

めいっぱい喜べる人ばかりであふれること、

ひとりひとりが【源】であるよう願っています。

 

 

実は私、宿命鑑定師でもあります。

そして陰陽五行論についても

わたしのクラスでは皆様に知識を活用してもらっているのです。

 

 

発信がたまりすぎてて、

わたくしが何やってるのかすら知られていないという...

これは流れが良くない。(語りたい欲が溜まってます・・・)

 

ということで、ポツポツ始めていきます。

 

2024・6・24からはじまる1週間の流れ

みんなよくカレンダーとか見ると、

辛酉とか

甲子とか

 

こういう漢字見たことあるのではないでしょうか?

今年が辰年だということは知ってるけど、とか、

年女とか年男とか、自分が何年生まれか?なんていうのは

知ってるけど、それが何か?

って人も多いんじゃないかな?

 

毎年うさぎ年とか、たつ年って移り変わるように、

月にも日にもそれぞれ十二支があって移り変わっているんですよ。

 

十二支の事を干支(えと)といいますでしょ?

干支って(かんし)とも読むことが出来るんです。

 

で、この干(かん)には10パターンあって

支(し)は十二支の支です。つまり12パターンあります。

 

干のパターンは

の五つにそれぞれ陰陽が組み合わさった10種類

(表記は木=甲乙火=丙丁土=戊己金=庚辛水=壬癸

 

支はおなじみの寅卯巳午申酉の12種類

 

ということは組み合わせは10×12で120通りになります。

それなら、120の周期で干支が廻ってくるのかというと

そうではないのです。

この学問は陰陽がセットですから、

現世と常世

目に見えるわたしたちが通常現実っと思ってる世界で使う干支と

そうでない目に見えない領域の干支があるのです。

この観点を入れると

120÷2で、60パターンがこの世で使われる干支となります。

 

前置きの説明はこのくらいにして、

とりあえず、干支というのは60パターンの周期で廻ってるんだな。

今年は辰年だけど、辰年というのは十二支しか現わされていないので

なんの辰年なのか?干の部分も大切な情報になる。

ということをなんとなく

知っていただければ大丈夫です(^^)

 

運氣とは氣を運ぶと書きます。

皆様も生活していると季節の風の流れを感じることがきっとおありでしょう。

風が湿っぽいな、空気が乾いているな、秋の気配がする、春の陽気を感じる、などなど。

まさに運氣というのも風が季節ごとにいろいろな情報を運んでくる様に似ています。

その年、月、日はどんな流れがあるのかを干支を通して知ることが出来るのです。

そこにじぶん自身の氣を合わせるなら波に乗りやすくなります。

この画像はわたしが先週日本からニュージーランドに帰ってきたときに

移っていた機内の映像です。

ちょうど、北半球では夏至、南半球では冬至となるころ

赤道付近を飛んでいました。

一方では陽が一番長い日、

他方では夜が一番長い日。不思議ですね。

 

陽の当たってる世界と夜の陰の世界。

これがわたしたちの住んでいる地球です。

陰と陽、太極図そのものに見えませんか?

わたしたちは海の波、月の満ち欠け、

常に波に左右されて生きています。それが自然なのです。

陰陽も同じです。干支の運氣を読むのも感覚はそれと同じなのです。

誰でも波がある。海でも凪に見えたって実際には波があるんです。

 

ただ、その波にのまれてしまうのか、

サーフィンのように波乗りを愉しむのかは

一人一人、あなたが選ぶことが出来ます。

 

 

では今週、2024年6月24日から始まる1週間を読んでみましょう。

2024年は甲辰年

6月は庚午月

24日は己未日となります。

 

キーワードを書き出してみるので、言葉から感じる氣の流れを

ご自身の感じるままに表現(イメージ)されてみてください。

 

甲辰年のイメージとキーワード:ご神木の巨木のようにまっすぐそびえたつことから自立性と恵まれた土から愛情、

自立性、自分軸、淡々と、コツコツ、成長、諦めない、継続、努力、集中、自分を信じる、信念を持つ、

一歩一歩の積み重ね。ご先祖様への感謝。

 

庚午月のイメージとキーワード:硬い岩石が火に炙られて溶けていく様、製錬されている(のちに有用なものとなる)

名誉名声、精神的な試練に向き合う、周囲を明るく照らし続ける、孤独を恐れない、修行、鍛錬、

(余談:個人的には庚午は漫画ワンピースのおでんの最後のシーンを思い出します。One Piece ・Episode 974 ・おでん最後の瞬間)

 

己未日のイメージとキーワード:大切な人への愛情、コツコツ、献身的、仲間意識、堅実、温かい人情、平和主義、親しみやすさ。

 

いかがでしたでしょうか?

時間を取ってこれらのキーワードから心に浮かんだことやイメージを鮮明にして

今週の意図とされてみてくださいね。

 

 

満月の光と飛行機

夜空飛行↑太陽ではなくて月・真夜中なんです。

 

 

最後にわたしから

24日~の一週間はこの己未の運氣が運ばれますから

目の前の人の可能性を信じるじぶんを信じることや、愛情や人情深さから人に対して丁寧に接してみる。

さらに途中であきらめることなくコツコツ最後の最後までやり抜く姿勢を大事にされてください。

あなたのエネルギーが調和して開花してゆきますように。

それでは今週も、

Have a great week!

 

 

追記:生まれ持った才能資質と、年月日の相性やエネルギーの使い方は人それぞれ違います。

詳しく知りたい方は個別相談または宿命鑑定セッションをお申込みください。