KIAORA!

こんにちは地球ガイド・CHIKOです。

 

わたしはこの地球に生きているってことを

めいっぱい喜べる人ばかりであふれることを望んで

ひとりひとりが【源】であるよう願っています。

 

先日の世界各地で見られたオーロラ☆彡

SNSやニュースが賑わっていましたね。

 

わたしの住んでいるニュージーランドからも見えたんですよ!

もともと、ニュージーランドの南島では見えることがあるとは聞いていたんです。

南半球は赤いオーロラが見えるらしいんですが

わたしたちアジア人の瞳はオーロラの色を

キャッチしにくいそう・・・

フィルター越しなら見えるとか聞いてました。

 

でも、今回は特別!!

一週間前のことだけど記録に残しておこう

って思いました。

 

今わたしが居るのはクライストチャーチという街で

南島の真ん中くらい、カンタベリーと呼ばれる地域です。

ここから南東方面にオーロラが見えるということで、

近くの山の上まで車で行ってみることにしました。

 

 

いつもは、渋滞とは無縁の道が。。。

ビックリするくらいの渋滞!

 

土曜日の夕方、こんなところ混むはずがないのに。

流石、やっぱりみんな考えることは同じということですね。

 

やっと山のうえについたところ、

空には雲一つない。けど。。。

 

うーん。オーロラらしきものが分からない。

やはり、アジアンの瞳では観ることができないのか?

いや、すでに何人もの友人から写真が送られてきている。

そんなはずはない。

 

空をみわたすと。。。

なんだか白いモヤモヤがカスミがかったように

白くたなびいている。

 

これ?これなのか?

しばらくそれらしきモヤモヤを見ていると

目が慣れてきたのかだんだん色が分かるようになってきた。

 

あー。ほんとだ。これかぁ~

オーロラ1

この時はまだ感動というよりも

ふ~ん。って感じ。

オーロラって夜に現れる虹みたいだな。

そんな感想だった。

 

そしてだんだんと色が濃くなる、広がる、と。。。

後ろで見ていた人たちの大歓声が上がった。

わたしは西の方を向いて眺めていたのだけど

その歓声にふりかえって

真上を見上げると...

 

 

 

!!!!!

 

ベールのような赤いオーロラ

whaaaaaa......

 

 

 

言葉を失う...

 

空一面が真っ赤。グラデーションでオレンジに。

レモン色に。そしてグリーン。

本当に言葉では言い表せない光景が頭上から降り注いでいた。

見事な・・・

 

 

 

南半球でも南に近い、そしていつでも見上げれば南十字星があるこの土地で見たオーロラ。

                ↓↓↓↓(南十字星)

 

 

 

この場所から南東を観るというよりもほんっとに真上から巨大なベールが

波打っているのだもの。これは感動、言葉では表現しきれない光景だった。

目に焼き付けようと、ひたすら見上げる。

不思議なことに、何か、地球に対するサインなんじゃないかと思ってしまう。

真夜中に天が赤く染まってるのだもの。

 

 

 

 

バーチャルのような、CGの世界にいるような不思議な錯覚もあった。

これホント?巨大なホログラムなんじゃないとか。

世界各地で見られたのだからやっぱり何かの幕開け的に感じるし時代が確実に変わるんだな。

 

 

 

 

わたしたちは季節のとらえ方を365日を1年とする四季で体感するけど

地球年齢で見たときの大きな流れで捉えると、

2019年くらいから感じていたものが去年より今年と、

その大きな大きな流れの季節が移り変わっていっていると感じるそんなことを想いながら

天体ショーを愉しんだのでした。

 

FBに乗せたらコメントで、こんなの見たら人生変わりそう!と

お言葉をいただきました。

 

確かに、一生で一度は見に行きたいと思っていたオーロラ。

カナダとか北欧でないと経験できないんじゃないかと

思っていたけど。。。

 

『ちこさん!オーロラ!!』って

メッセージくれた友人と、

真夜中に見に行こうって外に出た自分の行動に感謝。

今ココに居られる幸せを味わったのでした。

 

(その翌日は海に潜るショートトリップが控えてるのに・・

夜な夜な空を見上げてました。)

 

 

オーロラきれいだな!➡いいねボタン

自分も見たよー!など何でもいいのでコメントがあると嬉しいです♡