3泊5日 シンガポール旅行

 

23年8月のお盆に、夫婦で初めて海外旅行に行った時の記録です。

 

10月に新婚旅行を計画中ですが、二人で旅行に行ったことがなかったので、

新婚旅行練習ということにして、昔旦那が住んでいたシンガポールに行ってきました。

 

ぶっちゃけ、シンガポールはなにもないのでは、、?と思っていましたが、

とても楽しい旅行になったため、記録に残したいと思います。

 

英語が全くできない夫婦のシンガポール旅行です。

特にツアーなどは申し込まず、個人手配です。

 

 1日目「ナイトサファリ」

・シンガポール到着

・昼食 天天海南難飯

・ホテル「Studio M Hotel」

・ナイトサファリ

 

2日目「市内観光」

・朝食 Ya Kun Kaya Toast

・マーライオン公園

チリクラブ RED HOUSE at Esplanade

・Chinatown 味香園

・Katong散策 Five Star

・ナイトショー

 

3日目「思い出の地巡り」

・Robertson Quay のカフェ①

・街ぶら at Chinese Garden

・COLONYのアフタヌーンティー

・マリーナベイサンズ

 

4日目「セントーサ島」

・Robertson Quay のカフェ②

・いざセントーサ島へ

・ユニバーサルスタジオシンガポール

・Vivo City 

・帰国

 

 

シンガポール1日目

 

 

成田空港 ~ シンガポール市内の移動

 

8:15に成田発のスクートで向かいます。

 

 

かっこいい~

私の記憶よりも機内が狭かった。

 

 

13:50 チャンギ国際空港に到着、噂通り大きくてきれいな空港です。

 

さっそくSIMを入れ替え。

SIMカードは、China unicom というところのものをAmazonで購入。

我々夫婦は楽天モバイルなので、海外ローミング2G無料だったと、帰ってきてから気付きました。

シンガポールはWi-Fiも充実していたし、もしかしたらローミングの方が楽&安かったかも。

 

少しだけ換金後、駅の改札でezlinkカードを購入し、市内に電車で移動します。

トムジェリのデザインがとてもかわいい。

 

 

このezlinkカード、なぜか現金でしか買えず。

後日、機械やセブンでチャージしようとしたときも、現金しか対応してくれない。。

他はほとんどクレカ使えるのに、なんでだろう?

現金はこれ以外だと、屋台やチャイナタウンでしか私は使いませんでした。

 

電車の窓から景色を見ていたら、あっという間に市内に。

ただ、路線が東京レベルに多くて乗り間違ってしまい、なかなかホテルに着きません。。

とりあえずはお腹を満たそうということで、目的地をMaxwell駅に変更します。

 

 

 

マクスウェルフードセンター 天天海南難飯

 

Maxwell駅出たらすぐに、フードセンターがあります。

 

 

観光客:地元民=7:3 のイメージ、

私的に旅行最初の食事処としては良い感じです。

 

目当ては、天天海南難飯(Tian Tian Hainanese Chiken Rice)

行列が出来ていましたが、ほぼ日本人でした。

 

 

 

もちろん、チキンライスを注文。

 

 

私がMサイズで6ドルくらい、旦那がLサイズで8ドル強だった記憶です。

骨が入っているタイプのチキンライス。

お手拭きなんてものはないので、持参したウェットティッシュを使います。

オレンジのソースをかけて食べてみる。普通においしい。

満足!

 

お腹が満たされたので、タクシーを拾って、ホテルに向かいます。

 

駅前のタクシー乗り場で待っていても、なかなかタクシーは止まってくれません。

シンガポールはGrabが主流って見たなぁと思いながら、頑張ってタクシーを捕まえます。

 

タクシーの運転手さんに、

チキンライスは、オレンジソースだけでなくて、

黒いソースをかけるとおいしいよ!

と教えてもらいました。

 

旦那も私も英語が全くできませんが、たぶんそんな感じ。

実際に、この次から黒いソースかけたら、おいしかったので。

 

OK!センキュー!と伝えます。

 

 

ホテル Studio M Hotel

 

 

ホテルは Robertson Quayにある

Studio M Hotel(スタディオ エム ホテル)に3泊しました。

 

駅は近くにはなくて、アクセスはそんなに良くないかもしれませんが、

シンガポール川の近くで、静かで、とてもいい雰囲気のエリアでした。

 

 

 

タクシーならチャイナタウンから5分くらいで着いちゃいますし、

運転手さんも、ホテル名を言えば、わかってくれました。

 

運転手さん曰く、日本人がここら辺はたくさん住んでいるよ、とのこと。

もしや中田〇彦に会えるのでは?!と散歩しまくりましたが、、会えず。

 

 

部屋はメゾネットタイプで広々使うことが出来ました。

アメニティも水、歯ブラシ、ボディーソープ、シャンプー有りです。

 

途中カードキーが壊れて、全然エレベーター動かなくて焦りましたが、

英語喋れない私たちにも親切に対応してくれました。

 

今回、朝食はつけませんでしたが、朝食場横のプールがとてもきれい。

 

 

次回もここに泊まって、朝食&プールをリベンジしたいな。

 

 

ナイトサファリ

 

18:00くらいにホテルを出発し、本日メインイベントのナイトサファリへ!

 

今回はきちんとGrabを使ったら、すぐに来てくれました。

使用感は日本のGoとほぼ一緒、Grabとっても便利ダー

 

サファリパークに到着後、、、凡ミスに気づきます。

 

事前にチケットは購入していたものの、

入園時間の設定?をすっかり忘れてしまっていました。

急いで設定をするものの、最短の入場時間は22時から。。

 

もう目の前なのに~ (T_T)と絶望して機嫌が悪くなる私。

いや待て、どう見ても今登録した様子の人が入園しているぞ、と気づく旦那。

しれっと入場口に行ったら、普通に入れてくれました(笑) 良かった。。。

 

 

無事に入園できたので、まずはガイドブックにあった通りに、トラムに並びました。

19:30から並び始めると1時間以上並びましたが、20:00頃は更に列が長くなっていました。

22:00頃に見たときは、もう少し空いていたかも。

 

 

これに乗って30分くらい、夜のサファリパークを探検します。

席にはイヤホンジャックがあって、イヤホンがあれば日本語版ガイドも聞けたのかな?

有線のイヤホンなんて旅行中に持ってないので、英語を堪能させていただきます。

 

ディズニーのジャングルクルーズみたいな感じを勝手にイメージしてたけど、

ホーンテッドマンションのキャストさんみたいな、落ち着いたトーンの音声でした。

 

英語は私はほぼ聞き取れないものの、動物はたくさんいて楽しかった~!

ただ、この日は乱視がひどくて、途中あんまり見えていませんでしたが(笑)

 

 

トラムの後は、ワラビーTRAILを歩きました。

良く動くワラビーや、人生初めてキウイを見れた!

 

 

途中コウモリの洞窟があって、コウモリが放し飼いされてて怖かった。。

 

そんなこんなしているうちに22時を過ぎたので、タクシーでホテルに戻ります。

ものすごく疲れたため、バタンキュー。

 

次の日はマーライオンを見たり、有名な観光地をいくつか巡りしました。

2日目以降については、作成中です。

ノシ

 

 

以上