ZONE『GOOD DAYS』 | Legend of secret base

Legend of secret base

 
 
夢や希望を描きながら、ある歌姫が残したキセキ。

 

 

\(^o^)/

 

 

新年あけましておめでとうございます!

 

 

今年も、もふっち&当ブログ『Legend of secret base』を、

 

 

よろしくお願いします!!

 

 

 

 

やぁー、年が開けましたねぇ♪

 

毎年同じこと言ってるかもですが、

年々、1年が過ぎ去るのが早くて困りものσ(゚∀゚ )笑

 

今年は、当ブログもおもしろい展開になっていくと思いますんで!

改めてよろしくお願いします\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

それでは、新年一発目!

今回は・・・ぞーんちゃんネタで!

 

たいせつなたいせつな、

ぞーん記念日( ^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

GOOD DAYS by ZONE
2001年2月7日リリース
 
<収録曲>
1. GOOD DAYS
2. fortune
3. GOOD DAYS (Backing Tracks)
4. fortune (Backing Tracks)

 

 

 

 

 

 

はい!

ということで、今回は、ぞーんちゃんのデビューシングル!

【GOOD DAYS】について、お話をしていきたいと思います♪

 

 

まずは、当時のことからお話していきましょう♪

 

 

 

 

 

 

時は、2001年!

 

詳しい内容は、ぜひ、【ここから】を参照してくれ!!

そこにぜんぶ書いてあるぜ!

 

以上!

 

 

 

 

 

 

www

 

 

 

いやぁ、おいらも・・・あの本読んで知り得たことしか知らない(;^ω^)

おれ情けねえwww

 

 

まぁーあれなんですよねぇ、

当時、ぞーんちゃん達にとっては、良いことばかりのデビューではなかったんだとか、ね。

【GOOD DAYS】やこの頃に対する、

苦々しい思い出話なんてのも、【ここから】にぜんぶ書いてあるで♪

なかなか読み応えあるで♪

 

 

元々、ダンス&ボーカルグループだった彼女らが、

楽器を持つことになった、そういった面は、

やはり、メジャーデビューという、不条理な大人たちの世界へ飛びだっていくことによる、

洗礼を受けた、という部分もあったのかもしれないね。

 

大人たちコノヤロー

 

そういった背景・心情があったのかもしれないねー。

 

 

ただ、のちに、【大爆発No.1】や【secret base】の、彼女らの輝きを見ると、

まわりに屈しないというか、不屈の精神みたいなものも感じ取れて、

ぞーんというグループが、すごくまぶしく見えるのよね♪( ^ω^)

 

 

【ここから】を読んで、

おいら自身、メジャーデビューというものにあんまり良いイメージを持たなかった。

それでも、一つ思うのは、

2月7日を選んだのは、大人たちの都合かもしれないけれど、

2月7日の価値を高めたのは、彼女らの努力の賜物だと思うのさ。

やっぱり大切な、大切な一日なんですよね!♪\(^o^)/

 

 

のちのち・・・

この【GOOD DAYS】、そしてセカンドシングルの【大爆発No.1】については、

ここからずっと、ライブ等では、楽器を演奏しない曲になってるんですやね!

 

譜面を見るとわかるけど、そんなに難しい曲ではないのさ。

それでも、あえて、楽器を弾かず、ダンスに徹するあたりは・・・彼女らのこだわりの一つなんでしょうな!

真意は、おいらにはわかりかねますが、

それが彼女らの解釈であり、彼女らが求めたパフォーマンスなんでしょうねー

 

 

 

 

個人的にすごく感動したのは、

05年の解散ツアー。

特に・・・武道館!

 

最後の最後の、その最高のステージで、

しかもライブの一発目、二発目のその位置で、

【GOOD DAYS】【大爆発】の、楽器を持ったダンスパフォーマンスは、

すげぇ感動した・・・。

 

最後までそのスタイルに徹した彼女らには、

高いプロ意識を感じ、

ビリビリと心の奥底に伝わってくるものがあったで( ´∀`)bグッ!

 

 

そんでもって、2011年の復活ライブ初日。

ここでの【GOOD DAYS】もまた、

昔と同様の、楽器を持ってのダンスパフォーマンス。

もう最高っすね!

彼女たちが作り上げていった【GOOD DAYS】には、

とても大きな付加価値が付いているのでしょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

今回ご紹介させていただいている【GOOD DAYS】ですが、

実はアタクシ・・・カップリングの【fortune】もすっごい好きなんですよ!

 

【fortune】という曲は、ぞーんちゃんの隠れ名曲なんじゃないかなーって思ってる!

 

なんていうのかな、

Aメロ~Bメロ~サビへの展開が、

ぞーんちゃんが得意そうな曲調の展開になっていると思うんさ!

 

聴いていて違和感ないというか、

むしろ、遅れてファンになった自分としては、

よく知ってる”ぞーんらしさ”ってやつが、

すでに、デビューシングルのカップリングにも存在していたのか!

っていう驚きがあるのさ♪

 

なので、

B面ベスト集の【uraE】で、

一曲目に【fortune】が収録されていることに、全く驚かなかったし、

なにより嬉しかったし、大いに納得もしたなー\(^o^)/

 

個人的には、

この【fortune】という曲は、

今でもときどき、無性に聴きたくなるときがあって、

エンドレスに聴きまくってるときもある、

そんな曲なのですッッ♪

 

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事を作成にあたり、【GOOD DAYS】【fortune】をじっくりと聴きまくってみました♪

改めて感じるのは、彼女たちの一生懸命さ。

デビューを目指して、一生懸命やってきて、ようやく掴んだ栄光への道。

そのゴールへたどり着く、その目前・・・、そのときのそんな様子を録ったのが、この2曲だと思うのよねー。

 

DVDに収録されているPVやそのメイキングだって、

その【ここから】に載ってるような不服なことだってあったろうに、

それでも、楽しそうにやってのけていく感じは、無邪気なゆえのエネルギーに満ち溢れたパワフルな姿なんだろうなーって。

改めてそう思った!

 

大人たちにやらされた、そういった面もあったのでしょうけれど、

それでも最終的に、

”この曲は、楽器を持ってダンスをする曲”というスタイルで確立したあたりは、

やっぱりそれは、他の誰のものでもない、”ぞーんちゃんの【GOOD DAYS】”なんだなーってね♪

改めてそう感じた!

 

 

 

 

 

 

 

いやー、本日はこんなもんかなぁ。

当時の状況については、おいらはちょっと疎いんだなぁ・・・

あまり濃い内容の記事を書けなかったで(´・ω・`)ショボーン

 

ただ、今回の記事を書いていて思ったのは、

改めて、【GOOD DAYS】にまつわる話ってのはおもしろいなーって思いました。

メジャーデビューをするその刹那ってのは、

音楽を志す者にとって、一つの、”誕生”というか、とても大事で大切な一瞬なんだと思うさね。

やっぱり、そんな大切な時間だからこそ、ドラマが生まれるんじゃないですかね!( ^ω^)

 

あの頃はあーでこーでそーだったねーって♪

いつか笑いあって思い出せる日が来ることが、いちばんシアワセなことなのかもねー♪

 

 

 

 

それでは、本日はこれにて♪

ばーい♪

 

 

↓↓奇跡のような軌跡♪たどっていく足跡の先には・・・♪

みゆっちのキセキ