ZONE 『glory colors ~風のトビラ~』 | Legend of secret base

Legend of secret base

 
 
夢や希望を描きながら、ある歌姫が残したキセキ。

こんばんはーっ!

もふっちでございますσ(゚∀゚ )
 
 
 
 
 
 
今宵もぞーんちゃんブログ行きますよ!
寒さなんて忘れて今日はアツイアツイこのネタで!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏のドラマが動き出す!(*`・ω・*)キリッ
 
 
 
 
 
 
 
 

glory colors ~風のトビラ~ by ZONE

2004年8月4日リリース

 

<収録曲>

1. glory colors 〜風のトビラ〜

2. Once Again

3. glory colors 〜風のトビラ〜 (backing track)

4. Once Again (backing track)

 

 

 

 

 

 

グロカラ!!!!

ジャケ写は、一応、けんかしてるっていう設定で撮ってるらしーよ(笑

でも、ともかがばっちり笑っちゃってるということで、みずほがギャァギャァ言ってた(笑

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、ぞーんちゃんのライブ定番、夏の名曲の一つ、

『glory colors ~風のトビラ~』

 

大好きな04年の夏に、ツアーとともに大きな輝きを放った名曲。

ひと夏の思い出を彩るのに最高の一曲でした。

 

ではでは、まずは当時の状況から振り返ってみましょう(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

 

 

 

 

この曲は、前述したとおり、

04年の夏にリリースされたものです。

特徴的なのは、なんとこれ、『太陽のKiss』からたった2ヶ月での新曲リリースなんですよね♪

これは今までのぞーんちゃんの曲の中でも、異例のスピードなんですな。

 

やはりその理由は・・・そうですな、タイアップの存在なんだろうな。

もちろん、ツアーに合わせて・・・というのもあったんでしょうけど、、、やっぱり、タイアップが大きかったと思われ♪

 

もしあのタイアップがなければ・・・この曲は存在しなかったのでは?と思っちゃったり(笑

リリース日が8×4の日であることを考えると、ほんとはこの日に『太陽のKiss』をリリースするつもりだったのでは・・・ってね(笑

まぁ、推測はあくまで推測。妄想は広がるばかり(笑

 

 

さて、そんな今回の曲。

その大きなタイアップとは・・・

 

 

甲子園!

 

 

 

あーあーーーー

えーいかーーーんはー

 

きーみにーかがーやーくぅぅぅぅ!!!

 

 

そーです!そーなんです!

なんと、甲子園!

『熱闘甲子園』や関連番組の統一テーマ曲ですって!すげぇ!

 

『熱闘甲子園』とか懐かしいなー

確か、わりと遅い時間にやってなかったか?

甲子園とか、ほんとはぜんぜんわかんなくて、詳しくなかったけど、

ぞーんちゃんのOP見たくて、わざわざ見たり録画したりね(笑

 

 

 

 

夏のドラマが動き出す!(*`・ω・*)キリッ

 

 

 

この年の夏の甲子園ってのは、

これまたびっくり!北海道の駒大苫小牧が優勝してるんですよね!

これが本当にぞーんちゃん達にとって喜ばしいことだったらしく、

その後のTV番組やラジオ、ライブ等では、よくそんな話をされてたよね♪

 

 

 

あとは・・・カップリングのお話もしておきましょうか♪

この『Once Again』という曲も、タイアップがあるんですねぇ!

それは・・・アオキーズ・ピザ!

 

これは主に東海地方で展開するピザ屋さんなので、関東の人には馴染みないのかもしれません。

いやはっきり言って、アタクシはまったく馴染みないです(苦笑

 

ただ、ローカル展開の割に、タイアップに対してはかなり攻めの姿勢らしく、いろんなタレントや著名人にやってもらってるらしいです♪

まして、当時のキャンペーンで『T-ZONE』、『Q-ZONE』と呼ばれるものもあり・・・もしかしたら、ピザ屋さん側から熱いラヴコールがあったのかもしれませんね♪

 

ちなみに、そのタイアップCMはこんな感じ。

 

 

 

 

おいしいぞーん♡

 

 

あとこんな画像も持ってたw

 

 

 

 

なぜかともかの画像だけ持ってない!!

Zがないお・・・(´;ω;`)ブワッ

誰か補完してくれ・・・

 

 

 

 

続いては、当時出演されてた番組についてもご紹介しておきましょう♪

ようつべで探してみたお( ^ω^)

 

 

 

AXですね!

 

 

 

 

これはなんの番組だ?

POP JAMかな?

 

 

この曲の衣装がすげぇ好き!!

ハットかぶってるミユさん・・・素敵でございます!!( ^ω^)

 

Mステの動画は上がってないのか・・・

みずほのパーマめっちゃ好き♡

パーマ~からの老けた!?~からの解散のくだりとか超おもしれぇwww

 

 

 

 

あとは当時の雑誌についてもご紹介しておきましょーか♪

おいらが所有してるのはこちらでございます♪

 

 

 

まずは定番のザッピィ♪

 

 

 

 

しかもザッピィのこの号には、みゆのページもあって♡

 

 

う、うおおおおおおおおおおおお!!

初めて見た時は、全力で絶叫した(爆

 

 

 

あとは、この雑誌も♪

 

 

oricon styele!

 

 

 

 

雑誌を集めてらっしゃる方のご参考になれば幸いでございます( ^ω^)

 

 

 

 

あとは・・・そうそう、これも紹介しなくっちゃ!

この『glory colors ~風のトビラ~』のCDには・・・初回特典がある!

 

おいらが持ってるのは・・・これ!

 

 

ステッカーですね♪

3種類あるらしーよ♪

おいらは集めなかったので、この一枚しか持ってない(;´∀`)

なのでほかの2種類がどんなものなのか、実は知らない(´;ω;`)ブワッ

どなたか教えていただけるとありがたいっす。。。m(_ _)m

 

 

 

<2017/2/2追記>

キタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ほか2種類の特典について画像提供していただきました!

 

まずは、サイモン・カークの腕さまより、ご提供していただきました画像!

 

 

すっげー!!

初めて見た!!!

めっちゃかっこいいじゃん!ほしい!

 

次は、北岡さまよりご提供していただきました。

 

 

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

3枚あるのかよwww

1枚くれwww

 

いやぁ・・・2種類とも初めて見た・・・!

お二人とも、すっごい貴重な画像、本当にありがとうございました!

まだまだ自分も未熟者だということをつくづく痛感しますわ・・・(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

あとは・・・当時の状況を語るには、これについてもお話せねば。

このお話をしないと、全国のみゆファンの方に怒られてしまうねん(笑

 

そう・・・当時、話題にもなったという・・・

 

 

栄冠は君に輝く!!!

 

http://www.asahi.com/koshien2004/song.html

 

 

 

 

 

当時、誰が歌ってるとか明かしてなくて、問合せが殺到したんだって!

話題性抜群だったらしいぞw

いちミユファンとして、大変光栄に思いまする!!!(*`・ω・*)キリッ

 

・・・ちなみに、その後の夏ツアーの東京公演初日!

渋公公演の1日目ですね!

おいらはその日行かなかったんですけど・・・ライブのときに歌ったらしーよ!

いいなー!生で聴いてみたかったなー!

 

 

当時の状況を振り返ってみると、

統一テーマ曲、ピザ屋のCMタイアップ、大会歌・・・なんかすげえな!!

いやー、事務所の営業さん、がんばったんだねぇ(笑

きっとスーツのズボンの両膝小僧、ボロボロに違いない。。。(←おいこらw

 

 

 

 

さて。

当時の状況を振り返ってからの~曲そのものについてもお話していきましょうか♪

 

 

まずはPV!

すごく良い仕上がりになっているねー♪

あれは確か、廃校になる?なった学校だっけか?

 

 

 
まるで青春の1ページを描いたような、
そんな深い味わいのあるPVです。
 
メンバーもすごくかっこよくてね♪
校庭のど真ん中でドラム叩くとかね♪教室の窓際でギター弾くとかね♪
ともかのピアノ弾いてるシーンなんて貴重ですし、すごく大好き♪
 
 
曲としては、やはり特徴的なのは、まいちんがハモリをやってるというところかな♪
この曲そのものは、みゆをメインボーカルに置いてるのに対し、ハモリポジションがまいちんというパターン。
今後はこのスタイルで行くんだろうなーって思っていたのと同時に、
まいちんのハモリというのが、とても新鮮だったので、彼女の今後にものすごい期待してたなー♪
 
新生ぞーん初のミディアムバラードということもあってね♪
彼女らの今後に大きな期待を抱いたものでございます( ^ω^)

 

 

 

あとは・・・、

『glory colors ~風のトビラ~』、『Once Again』ともに言える話なんですけど、

大事な大事なライブの定番曲になった!ということ!

いや、定番どころか重要ポジションと言えよう。大切な、大切な曲なのです。

 

それはやっぱり、、、『glory colors ~風のトビラ~』の紙ヒコーキの存在は大きい。

あぁ、Wikipediaには暗黙の了解ってなっていますが、

この通例ができたのは、04年夏ツアーが初ですな。

なんだっけなぁ?HPかなぁ?FC関係かな?グッズに書いてあったんかな?

よく覚えてないけど、そういうのやろーぜ!っていうのが、ファン達に対して提唱されたわけで♪

ヒコーキ用の専用折り紙とか、ツアーグッズとして販売されてねw(これが結構高いw

のちに、解散ツアーでも折り紙がグッズとして販売され・・・通例となったわけですねw

 

実際にやってみると、これ超楽しいw

こういう一体感的なのが、ライブをさらに盛り上げてくれるんですね!

 

ライブとなると気合い全開空回り全開なアタクシはσ(゚∀゚ )

ミユさん命だったのでwww

紙ヒコーキにメッセージを書いたりしてねーwww(照

いや、読んでもらう機会すらないようなものなんですけどね(笑

 

 

夏ツアーの渋公公演2日目に参戦したんですけど、

そのとき、座席がかなり後ろのほうだったのさ。

 

で、紙ヒコーキを投げるという体験を初めてしたわけなんですけども、

あれって・・・後ろのほうから見てると、すごい光景なんだよなw

 

一斉にステージに向かって飛んで行く紙ヒコーキが・・・もう感動ものでね!

ざわわ・・・ざわわ・・・って鳥肌立つよwww

 

04年夏ツアーの思い出は?と聞かれれば、

真っ先に、『紙ヒコーキ!!』って答えるだろうな~!

 

 
オーゥ!武道館ライブなら見つけたぞ(*`・ω・*)キリッ
上記動画をご覧になっていただいても、紙ヒコーキ投げてる様子わかると思われ♪
 

あとは、『Once Again』なんかは、『一緒にいたかった』に続くような、ライブの締めに決まる曲になりましたね!

どちらも、涙を誘うような曲でしたが、『Once Again』のほうが笑顔で追われるかなw

『ららら~♪』っていうファン達で歌うのも良いよね♪

 

 

 
 
 
 
 
さーて。
今回はこんなもんかなー♪
 
いやー、懐かしい!
今回の記事を書くにあたって、いろいろ振り返ってみたり確認してみたりしたけど、
超懐かしい気分になった!
 
やっぱり04年夏って、何度も言うようだけど、おいらにとってそこがイチバンの青春なんですね。
以前、記事を書かせていただいた、8×4のイベントもあったり、夏ツアーがあったりと、すごく濃い時期だった!
 
あのひと夏の忘れられない思い出だって、この時期の話だし・・・。
 
 
この頃の話は溢れんばかりなので、いくらでも語れちゃうからね( ^ω^)笑
今思い出しても、楽しすぎるぜ!!!!
 
 
 
 
ではでは、本日はこれにて♪
栄冠は、今でも輝き続けるんだぜ!
 
ばいちーぃ!
 
 
 

↓↓今回も更新させていただきましたー♪

みゆっちのキセキ