ZONE 『true blue / 恋々・・・』 | Legend of secret base

Legend of secret base

 
 
夢や希望を描きながら、ある歌姫が残したキセキ。

どうもー♪

もふっちでございますσ(゚∀゚ )

 

最近はですねぇ、大好きなラーメン屋さん、『山岡家』に行ってきました☆

期間限定メニューが復活してねーおいしく頂いて来ました♪

 

『山岡家』ってご存知でしょうか?

全国展開していて、北海道に本社もあって、道内でも結構盛んにやってるみたい☆

 

アタクシずっと昔から、この『山岡家』が大好きで大好きでw

20代前半の頃なんか、オールして遊んだあとに、『山岡家』でラーメンを朝食として喰うなんてことよくやってたり(笑

 

サービス券集まってギョーザと交換できるから、また近いうちに行ってこよーっ( ^ω^)

 

 

それでは久しぶりに今日はぞーんなブログ。

今宵も懐かしいネタ満載で行きますよっっ!! (≧∇≦)キャー

 

 

 

true blue / 恋々・・・ by ZONE

2003年4月16日リリース

 

<収録曲>

1. true blue

2. 恋々・・・

3. true blue (backing track)

4. 恋々・・・ (backing track)

 

 

 

 

 

 

ぴょんぴょんぴょんっ

 

ぴょんぴょんぴょんっ

 

思わず跳ねてしまいたくなるような曲調。

 

へこんだときとかに聴いたら、

 

なんだか元気になれるような気がする

 

今回ご紹介するぞーんの楽曲は、

 

そんな明るい曲なのですっ♪

 

 

 

この楽曲は、03年の春にリリースされた楽曲であります。

03年の初期。ぞーん全盛期真っ只中と言ったところでしょうかねー。

そしてそれはすなわち、、、こういうことになる。。。

 

もふっちさんが当時の状況をあまり知らないシリーズ♪

 

( ^ω^)笑

懐かしいネタ満載とか言いながら実は知ったか乙。

内容薄かったらすまんw

 

とは言え、

ようつべにも未だにいろいろ動画が上がっていたので、ご紹介していきたいと思います♪

 

 

まずは・・・コレw

 

 

 

 

ロザンナさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

知る人ぞ知る海外アーティスト、ロザンナさん(爆

かつてはロザンナ推しなんていうファンもいたほどの、大御所様でございます(爆

 

うん、みずほ様。流石でございます(笑

 

 

 

これはなんの番組だろー?

 

 

 

なんていうか、、、楽しい曲だよな♪

それでいてわりとロック調だし。

AKASHIギターやベース使ってるあたりも要チェックですな♪

 

この曲がリリースされたのは春ということで。

春のさわやかさピッタリの曲調は良いですね♪

ただ、元を辿っていくと、これ以前の楽曲は、『白い花』『証』と遡っていく。

『一雫』以来の明るめな曲、ということですかねー♪

 

ふと思ったんだが、

この頃のぞーんってのは、四季の色が強いのかな、という印象。

 

ぞーんの楽曲の中でも、

『白い花』はまさに冬の象徴になっているし、

この『true blue』が春の象徴とすると、

次にリリースされた『HANABI』はまさに夏の曲でしょう♪

そして最後に・・・『僕の手紙』。PVからしてめっちゃ秋感溢れるじゃないですかー( ^ω^)

 

 

そんな春を象徴とした明るいこの楽曲。

だけど、我らがぞーんは、この曲をこのタイミングで披露するという・・・ね♪

 

 

 

 

たか姉脱退!!!

 

めたんこ懐かしいねぇ・・・。

かろうじておいらがファンやってた頃だわー♪

まだまだ、ぞーん初心者だった頃ですわσ(゚∀゚ )

 

当時はさ、

たか姉脱退報道が各メディアで発表されてさ、

ファンは不安な気持ちいっぱいな時期だったんだよねぇ。

 

そんな状況下で、最初に露出したのが・・・確か、このMステスーパーライブだったんだよなー。

 

Mステスーパーライブって演奏する楽曲って事前に公表してるんだっけ?

でもおいらは、そういうの把握してなくって、実際に見るまで何を演奏するのか知らなかった。

 

当時行きつけてたファンサイトさんの掲示板でもちょっと話題になってたりして、

なに歌うんだろねー、あの曲が良いなーみたいな話をしてたんだよねー。

 

状況が状況だったので、どんなトークが、どんな楽曲が・・・未知数だったんだよね。

 

そういった中での先程の動画のとおりの出演。

いやぁ・・・すげえ良かったよ。

あれをリアルタイムで見てね、そのとき、すげえぞーんのことを好きになったんだわ。


これから先、どうなっちまうんだろう・・・

そんな風に、みんなこれからのことを不安視し、悲観ムードだったあの頃に、

『true blue』か・・・!ってね♪

 

しかもさ、演奏後のあのおふざけ♪

もう、ああいうの大好き♡たまんない♡

 

いいバンドだなーほろり、、、みたいな感じで演奏シーン見てたのに、

最後に笑わせていただきました☆

 

 

 

あ、この動画で大事な部分を一つ語っておこうかな♪

『true blue』関係ないけど・・・

たか姉が、自身が脱退することについて、ファンへメッセージを伝えてるシーン。

そのメッセージの最後に、彼女はこう言った。

『今日歌う曲は、今メンバーでは、最後になります。』

この部分の台詞が、すごいジーンってきちゃう。

こんな台詞、脱退メンバーとしてではなく、あくまでリーダーである、という立場でないと言えない台詞。

今のぞーんの体制では最後だかんな?というどこか運営側的な目線は、

ずっとずっとぞーんを、内側だけでなく外側からも支えてきた人なんだろうなーっていう印象を深く受けました( ^ω^)

 

 

 

 

 

 

さてさて。話は戻って。

そんな楽曲『true blue』はですねー、そうですね、これについても紹介しておかなくてはなりません!

 

そうです。

あの日本を代表する漫画のアニメ、

『鉄腕アトム』の主題歌に起用されたのです!!!

 

 

すっげーっっ!!!

 

 

 

 

 

すごいよねぇ♪

しかもさ・・・このアニメに・・・実は。。。

当時のファンの人は詳しいと思うんですが、、、

 

ぞーんのメンバーが声優に挑戦してる・・・!

 

『ASTRO BOY 鉄腕アトム 10巻』

第40話 『ロボット嫌い』

 

くっくっく・・・

いやぁ、改めてさ、TSUTAYAでDVD借りて見てみたんだけど・・・

うふふふふふふ

なんだかニヤニヤしちゃう(笑

 

この回の話で、メンバーが二人、声の出演をしております。

え?メンバーは誰かって?

ぜひご覧になって頂き、確認してみてください♪

 

 

 

 

 

あとはー、PVのお話もさせてください♪

 

 

 

なんて素敵なPVなんでしょう♪

もう、その世界観が綺麗。

このPVが好き♡そんな方も多いんじゃないでーしょか♪

 

撮影場所は、沖縄県宮古島らしい。

へぇー、沖縄って良いところよねぇ♪

 

二年前ぐらいに、おいらも沖縄に訪れたことがございます。

つっても、本島だけなんですけどねー。

でも、関東人からすると、あそこはすごい場所だなーって思うよー。

もう、海の県って感じ。泡盛もうんまいし。ザンシロうんまい。(おい

 

GWに三泊四日で行ったら、べらぼうにカネがかかったとかいうどーでもいいエピソードは置いておいて。(爆

 

いつか行ってみたい撮影場所ですねー。

 

 

そんでもって、ここへきてやっとこの曲の話。

『恋々・・・』

 

 

 

ぞーんファンなりたての人が最初に出会う壁。

『この曲名、なんて読むんだろ・・・』(笑

 

 

このシングルって、両A面だったんですよねー♪

なので、『恋々・・・』にもPVがある!

 

海外で撮影されたPVでね。

どこだっけなー・・・タイ?台湾?

過去に、ぞーんやまいちんのラジオで触れられてたような気がするんだが・・・。

あとで確認してみるわー。

 

この『恋々・・・』のPVすごく好きだお( ^ω^)

メンバーの自然な姿がいっぱいというか♪ふつーに撮影楽しそう♪

 

 

ちなみに、この『恋々・・・』という曲も・・・タイアップなんですねぇ!

そうですそうです!フルーチェ!!!!

 

 

 

おおおお

歴代のフルーチェのCMだって!!

7:03あたりから、ぞーんちゃんのCMが続いて入っております!!

 

 

 

アジアに恋して、できました

 

 

 

 

さてー。

最後に、ライブについて語っておこうかな♪

 

この『true blue』という楽曲は、

HANABIや証に負けないくらい盛り上がる、ライブの定番みたいな楽曲です。

 

個人的には、

ドラムの音が目立つのか、若干変えているのか、、、よくわかんないんだけども、

リズム感というかノリがすごく良くなってて大好き!

ライブで聴くほうが好きかもしんない♪

 

あと気になったのは、まいちんのソロバージョン。

おいらが把握してる限りだと、04年夏ツアーのライブハウススペシャルでは、まいちんがソロでこの曲歌ってるんだよねー♪

 

 

 

もう一個の、『恋々・・・』のほうはというと、

実はアタクシ、この曲をライブで聴く・・・ということが全然なかった!

 

赤坂の再結成ライブが最初で最後でしたねー♪

あんときゃ感動したなー♪

 

ようつべで探したら、他のライブでの『恋々・・・』の動画見つけたよー

 

 

なんのライブだろー?

映像の左上に書いてあるんだけど、画質悪くて読めねぇ。。

さん祭りかなあ?

 

しっかしまー

この動画のみゆがかわいすぎて困るんだがwww

ドキドキ(´∀`;)

 

 

 

 

さーて。

本日はこんなもんかなー♪

 

いかがでしたでしょうか?

今回の楽曲については、結構いろいろとネタが満載なのかなーって思ってまして、

案外わりと、濃い内容の記事にできたかなー?w

 

 

 

それでは、本日はこれにてっ!

おやすみなさい♡

 

 

↓↓今回も更新させていただきましたー♪

みゆっちのキセキ