image

 

マイ・ハート・パピー / 韓国

2023年製作 114分 レンタル ☆3.5

2024年42本目(韓国映画80本目)

ミンスは愛犬ルーニーを弟のようにかわいがっていたが、ある日突然、ルーニーと一緒に暮らせなくなってしまう。一方、ミンスの従兄弟ジングクは経営するカフェがつぶれ、金欠に陥っていた。ミンスから切迫したSOSを受けたジングクは、悩んだ末にルーニーの里親探しの面接を提案。完璧な里親を探す旅に出た2人は、行き場のない子犬たちと思いがけない出会いを果たす。

 

私は、貧乏な幼少時代に、

動物を飼うのは金持ちの証拠!

金持ちの道楽だ!!・・・と教え込まれてきた事もあり(笑)

動物と一線を画して生きてきた。

 

 それは、映画でも同じで、

過去に、動物を扱った映画を喜んで観たのは、

「ターナー&フーチ」くらいしか記憶にない。

 

オフ会でもTOMOさんが観たいと言っていたのを、

「私は動物出る作品は嫌い」と一蹴して、

冷たい雰囲気を醸し出した事は、記憶に新しい。

 

本当に、申し訳ない・・・・

骨の髄まで染み込まれた貧乏臭のせいなんだ!!

 

・・・と言いワケして、

こちらのレビューを💛

 

もぉ!!!

可愛い。

 

お犬ちゃんたちが、とてつもなく、

可愛い。

image

そして、その子たちを見て、抱っこして

超幸せそうなヨンソク様も、テヒョン様も、

超可愛い~!!

 

もう、この子なんて、

なんな~ん~。

こんな可愛いの、なんな~ん。

image

 

もう、内容はどうであれ、

ホッコリさせてくれます。

 いや、映画の内容的にもホッコリなんだろうけど、

変に泣かせにきたり、説教くさくなかった。

 

とにかく、このいい年した2人の男が、優しくて。

色んな境遇のワンちゃんとの出会いを見ながら、

動物を飼うという事について、知る事が出来たかな。

 

以下、ネタバレです

いやね・・・

完璧って作品ではないと思うんですよね。

特に、私は、

始めに、この犬命のような男が、意外に簡単に手放す・・・って言うか??

という違和感から始まってます(笑)

 プロポーズした彼女が、犬アレルギーだからって、

意外にすんなりと、犬よりも彼女を選ぶんだ~って。

 

つまり、私が感じた中では、

彼女<ルーニー

っていう印象が強くてね。

犬のために、独身通します!!とか言い出しそうなんだもん。

 

なんかユンソク様と彼女が、イマイチ、ハマってないというか、

犬大好きのユンソク様に、なんか似合わない感じがね。

 しかも、3年も付き合って、

犬のアレルギーの事言ってない・・ってねぇ。

 アレルギー薬を飲んでたっていうけど、

アレルギーはひどくなる事もあるしね。

 

そして、イマイチ、意味不明なオモニの

死に関するユンソクの影・・・・

これが、ホント、弱いかな~って思ったわ。

 

結局、最後はルーニーを手放さない・・・と。

「そりゃ、そうやろう」

動物飼った事ない私でも、お見通しやで。

 

私は、実家をカフェにしたらいいのに~って思ったけど。

 

この作品のテーマが、

 

ユジョン様の言葉だから・・・・最後は、無理矢理にでも、

同居しかなかったんだろうね~。

 

image

「家族のように接して欲しいですか?

大切に出来るのは、本当の家族だけです。

新しい家族ができて、元の家族を追い出すのは、

本当の家族じゃない。

なにがあっても、最後まで一緒にいるのが家族です」

 

厳しい言葉だけど、それが、きっと、

この作品のテーマなのかな~。

 私は、ほんと、動物については知識ゼロなので、

共感が難しくもありましたが。

 映画と分かっていても、出てくるワンちゃんたちと、

ユンソク様&テヒャン様の絆が見えた!!

 

犬を飼っている人には、もっと沢山、

共感する部分もあると思う。

 

私みたいに動物と縁のない人間でも、

動物を愛する気持ちを、共有できる作品になっています。

 

image

いや~・・・・ほんと、可愛い男2人と

わんちゃんたちでした。