【韓国映画】傷だらけのふたり ネタバレ感想 | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

 

 

傷だらけのふたり / 韓国

2014年製作 120分 Amazonprime 

2023年92本目(韓国映画63)☆☆☆

一見粗野で乱暴だが、人情に厚い一面も持つテイルは、闇金の借金取りをしている。ある時、昏睡状態に陥った男の借金を、男の娘で銀行の受付嬢として働くホジョンに肩代わりさせる。しかし、ホジョンに一目ぼれしてしまい、何とか彼女に気に入られたいテイルは、借金を帳消しにする代わり、自分と何度かデートするという契約を結ぶ。はじめはテイルに拒絶反応を示していたホジョンも、次第に心を開いていく。

 

この手の話は、よくある話です。

王道といえば王道。

 

演じる人によっては、「薄っぺらいわ!」と酷評になってもおかしくないし、

「泣かせにくるのが、嫌」と天邪鬼に吠えていたかも知れない。

 

けれど、この作品は証明してると思う。

演じる人が演じれば、ありきたりな王道な話も、

深く突き刺さる作品になるという事を。

 

当たり前だけど、ファン・ジョンミン様が最高にいい。

当たり前・・・と言いながらも、果たして恋愛ものに向いてるの~?

などと思っていた事も、白状しましょう。

ですが。

観終わった今、

声を出していいたい。

「もっと、恋愛モノとかヒューマンドラマに出てよ~!」

 

 乱暴者でチンピラ。

そんなキャラクターに、ふと見せる優しさと、人情を織り込ませた所が、

本当に、素晴らしい。

 不器用だけど、優しくて一途。

気付けば、ホジョンのように、テイルの魅力にはまっていく。

 

本当に、ファンジョンミン様がうまくてね。

もう、恋している瞳が、少年のように可愛い♡

お兄ちゃんにみせる時は、完全に弟な感じだし、

義姉に見せる時は、ちょっと遠慮のある弟になるし。

 それぞれの場面で、ジョンミン様の繊細な演技が光るんですよね。

あの衣装で、キュートさを感じさせるって、神業だよね。

 

こういう繊細な演技が、

この作品を、ただの恋愛モノにしていないんですよね。

主人公以外のキャスト達の演技も相まって、

兄弟愛や、家族愛、友情をも感じさせてくれる、

秀逸な作品に仕上げているんですよねぇ。

 

そういう意味では、兄役のクゥク・ドウォン様も相当素晴らしかった。

私、1番泣いたのは、ひょっとしたら、兄ちゃんのシーンだったかも知れない。

「葬式まで人にあげさせやがって・・」と言う所が、

もう本当に切なくて。

 テイルの事を罵倒したり、嫌味を言いながらも、

そこに隠れた愛をしっかりと見せてくれてて、

不器用な弟に、更に不器用な兄・・・

この不器用さんは遺伝なんでしょうか(笑)

 

こういう結末は悲しくて、

もうちょっと器用に生きてよ!!と思うけど、

器用なテイルは、テイルじゃないんだよね。

そういう妙な説得力があって、

彼のこんな最期も、「らしさ」が残るっていうのがね。

 自分を受け入れて、愛してくれる人がいて、

自分のいるべき場所を見つけて。

 そうして逝ったのなら、テイルはきっと幸せだったはず。

 

ありきたりな王道ラブストーリーなら、

泣くだけで終わる作品だけど。

 それだけではない、優しさが余韻として残るのは。

 

テイルが残した「らしさ」と、

 

一人ぼっちになったホジョンと、

テイルの父、兄、義姉、姪っ子との繋がりが見えたからかも知れない。

 

 みんなでチキン屋に集まって、テイルを思い出し、

文句を言ったり、笑ったり、泣いたり。

 

 テイルは自分が逝った後も、ホジョンが独りにならないように・・・・

もう、その気持ちがね。

切なくて胸にきます。

 

  彼女にまとわりついていた時に、テイルは彼女の孤独を

とても感じ取っていたんだと思うんですよね。

 一人で生きて、強がって、笑顔もなく。

 そんな彼女を笑顔にしたい!と思っていたし、

そうする事が出来たけれど。

 

自分が去ってしまった後も、

それを何とか守ろうとする気持ちが、

すっごく、優しくないですか????

 テイルの愛は、なんて優しくて深いんだろうって。

本当に、感動しました。

 

結末は悲しいし、勿論、泣くけど。

それだけではなくて。

テイルの、深くて優しい人間性に触れる事で、

そんな人に、死んでもなお、愛されたホジョンは、

幸せなんだと思えます。

 

王道ラブストーリーであっても、

演出・脚本・キャストによって、

厚みと深さのある作品になるのだという事を、

見事に証明した秀作だと思います!