image

First Love 初恋

2022年配信 全9話

☆☆☆☆

観たかったドラマです。

 

佐藤健様は好きな俳優さんです。

満島ひかりさんは、「悪人」の頃から注目してる女優さんです。

 


予告からして、面白いしかないやろーーーと思っていましたが、

ホント、良かったです。

 

個人的な印象としては、完全に、

「韓ドラ」に寄せてきてるな・・・という感じです。

 そして、それにしっかりと付いてきた役者さんたちという感じです。

 

なので、違和感なく、最後までこの世界にどっぷりと

ハマれたワケです。

 

① 春道と恒美の関係性

恒美と春道の関係性を緻密に描いた事が、

最大の勝因だと思っています。

 

春道と也英の過去は、「初恋」さながら、

夢心地のように描かれているのとは逆に、

恒美と春道の関係は、リアルに描かれていて。

 

春道が心に也英を抱えながら、恒美に向き合うと

決意した事が、

必然的で、「愛」だけではない関係も、あるのだと思わされます。

 春道にとって、恒美は愛だけではない、

別の感情があったんだと思うんです。

だから、

春道が、恒美をフリながらも、也英のもとへ、

向かわなかった所が、

妙に、納得させられるんですよね。

 

②小泉今日子が素晴らしい

いや~・・・小泉今日子さんは、あのスキャンダルがあって、

一皮剥けたんですかね(笑)

 シングルマザーとしての苦しみは、

子供にさせたくない・・と思うと同時に、

子供の成功は自分の成功だと、願ってしまっている心情が、

めっちゃ伝わってきました。

 春道の手紙を、也英に渡す事をしなかった母親。

 

大抵、今までだと「貧乏に見えません~」とか思うだけど、

今回の小泉今日子さんは、苦労や貧乏や屈辱から、

子供への過度の期待が過ぎてしまい、こういう行動をしてしまうのも、

何だか分かるな~・・・としみじみ思ったのでした。

 

③映像と音楽

とにかく、素晴らしかったです。

映像も音楽もオシャレ。

そして、オシャレだけではなく、ノスタルジックで。

また、それが「ファーストラブ」に見事にハマってくるんですよね。

 

④子役時代と現代

この時代が交差するから、非常に難しかったと思うんですよね。

春道はアレだけど、

也英って、全く別雰囲気の女優さんじゃないですか。

これがね。

始めこそ、違和感があるんだけど、

物語が進むにつれ、也英の経験値も加わって、

今の満島ひかりがあるのだと、こう納得させられていくワケですよ。

 いや・・・ほんと上手だった。

 

特に、8話の最後は、名演だったですね。

 

 

まぁ、でも、春道と也英は最後まで、

夢見心地のような展開でしたね。

パイロットとCA

夢まで叶えちゃって・・・・。

 

それはそれで、良しとしましょう。

「初恋」なんて、おとぎ話のようでもあるんだし。

 リアルな恋愛と、おとぎ話のような初恋を、

見事に融合させた、秀作だと思います!!

 

でも、☆5ツつけれないのは・・・・

どうしても、韓ドラの二番煎じという感覚が拭えないからなんですよね。

image

image