iimage

医師ヨハン

2019年 全32話

NETFLIX ☆☆☆☆

 

あらすじ 

レジデントのシヨン(イ・セヨン)は目の前で大切な人を救えなかったことから、医師の道を諦める。父の友人から刑務所の医療スタッフのアルバイトを勧められ、刑務所で働くことに。ある日急患の受刑者が発生するが、シヨンは判断に戸惑う。そこにある受刑者が現れ適格にアドバイスする。シヨンを助けたのは元医師のヨハン(チソン)だった。ヨハンはある事情から10秒以内に患者の状態を把握することができ「ドクター10秒」と呼ばれ一目置かれる天才医師だったが、担当していた末期がん患者を尊厳死させたことから殺人罪で服役していたのだった。高慢な態度のヨハンに反発するシヨンだったが、患者の容体が急変、ヨハンはシヨンを叱咤し患者を託す。ヨハンの指示で患者の命を救ったシヨンは再び医師としての道を歩み始めることに。その後、シヨンは父が理事長を務めていたハンセ病院ペインクリニック科のレジデントとなる。そこに最年少教授として現れたのはあのときのヨハンだった。服役した過去を持つヨハンを採用することに病院の意見は割れるが、シヨンはヨハンの下で医師として成長していく。一方かつての事件でヨハンを起訴した検事のソッキ(イ・ギュヒョン)はヨハンが復職したことを知り、危険な医師として警戒していた。

 

キャスト 

image

チャ・ヨハン役/チフン

天才医師 麻酔科教授

安楽死で有罪の過去を持つ

上差しお初なんですけど・・・・・

もう、めっちゃ、ハマってしまってます。

とにかく、カッコイイ・・・・素敵過ぎるんですよね

image

カン・シヨン役/イ・セヨン

麻酔科2年目レジデント ハンセ病院理事長の娘

上差しこの方もお初。子役からキャリアは長いようですね・・・。

image

ソン・ソクギ役/イ・ギュヒョン

原則に厳しい検事 ヨハンの安楽死事件の担当検事

image

イ・ユジュン役/ファンヒ

麻酔科フェロー

image

カン・ミレ役/チョン・ミナ

シヨンの妹だが、父親の死をめぐって、姉を恨んでいる。

麻酔科2年目レジデント

image

ミン・テギョン役/キム・ヘウン

麻酔科課長 シヨンとミレの母親

上差しこの人は、もう、出過ぎじゃないですかってくらい出てますよね(笑)

「2521」とか「ボーイフレンド」「キム・サブ」「梨泰院クラス」とかか・・・

image

カム・イムン役/オム・ヒョソプ

ハンセ病院の院長

上差しこの方も沢山出てますよね。

「ショッピング王ルイ」「星から来たあなた」「あなたが眠っている間に」とか

image

チェ・ウンジョン役/シン・ドンミ

ホスピスセンター看護師 

ヨハンの安楽死事件の関係で、ヨハンを7恨んでいる。

 

感想ネタバレあり 

いやね・・・・

もうね。

LOVEラブラブラブラブラブラブす。

チソン様と出会えた事に、感謝ですキラキラ

 いや、ほんとに、こんな素敵な俳優さんがいたなんて・・・・

どっぷり、チソン沼酔っ払い・・・・アーメンキラキラ

 

 ま・・・・その話はまた後程で。

とりあえず、このドラマについての感想は。

 

面白かったです。

面白かったですけどね・・・・・正直、

なんというか、中途半端な所も多いし、納得いかない違和感のある所も多いし、

何よりさ。

最後の展開が、ホント、有り得ない・・・・

 

題材も良いし、出てくる疾患も面白いんだけどね。

脚本として、もう一歩だったような気がする。

 

そして、チソンは最高なんですけど。

ヒロインが、なんか、ハマらなかった。。。。。

 

ポーンまず・・・・親子であんな危険なロッククライミングする?

・・・という素朴な疑問です。

いや、あるとは思うよ?

思うけど、それって、親子でその選手だったとかさ。

 忙しい医師2人で、ロッククライミングとかするかな・・・・という。

 そして、この事でトラウマになって・・・って言うんだけどさ。

正直、仕方ないレベルじゃないの?って思うんだよね。

 でもって、それに対する妹が恨みを持つっていうのが、

ちょっと、やりすぎじゃない?と思うんだよね。

姉妹なら、父親の死を目撃した姉を思いやるんじゃないの??

 

 でもね。

妹がホント、嫌なヤツ・・・って思いそうだったけど、

あの拾いネコのエピソードが微妙に効いてましたね。

 

ポーン そして、あまりにも、麻酔科に集中し過ぎじゃね??

姉妹に、母親にって・・・・

 でもって、麻酔科のお医者さんたち、人数多いし、暇そうだったよね(笑)

 

ポーン あの、ウィルス事件のヤツね・・・・

あれ、発熱の集団発生の原因は、結局なんやったの??

インフルエンザなのかな


チーン そして、最後の展開

ヨハンさんがアメリカに行っての音信普通からの、

3年?????は、ちょっと、シヨンが可哀そすぎーーーー泣

 でも、まぁ、ややこしい病気を持つ身としては仕方ないとしても、

シヨンの身としたら、ほんと辛いと思うわ・・・・・

腹立つけど、「教授みたいな人はもういない・・」っていうのは、

完全に同意出来ちゃうから、惚れた弱みだよね・・・・

 

・・・・と以上がキニナル所。

尊厳死・安楽死のテーマとしては、確かに、考えさせられました。

でも、分かり易い着地点はなく、それぞれの人間がそれぞれの立ち位置で、

考え方を持つという事が、本当に良く分かったよね。

 ヨハンのいうように、その人それぞれの状況に合わせた、

選択が出来たらいいなぁ・・・と思いました。

 

あと、ヨハンが、とにかく切ない・・・・

その切なさを、あの演技力で見せてくれるので、

本当に、丁寧な演技だった・・・・・好きチュー

 

ヨハンとシヨンの関係も、とにかく、萌えました拍手拍手拍手

キュンキュンいいましたよね。

 いやー、こういうのよね。

キュンキュンってさ。

 抱き合うとか、言葉とか、いらんワケですよ。

視線一つ・・・・

この視線一つで、キュン死させちゃうのが、チソン様なのです恋の矢恋の矢恋の矢

 

 そちらについては、また、詳しく!