更新が止まっていたのは、このドラマのせいです。

もう、面白くて面白くて・・・・

そして、このドラマの世界に、どっぷり浸らせてもらいました。

シーズン2までしっかり観終わりました。

 

賢い医師生活 1

2020年3月~5月

平均視聴率10.9% 最高視聴率 14.1%

image

 

 賢い医師生活 2

2021年6月~9月

平均視聴率12% 最高視聴率14%

image

星星星星星

 

医療現場のリアルさ

正直・・・・医療ドラマの最高峰「ER」を超えるものが、出てくるとは思わなかった。

まぁ・・超えているかどうかは、ちょっと比べる事は出来ないんだけど、

「ER」と同じくらいのレベルで、このドラマを堪能した事は間違いない。

 

韓国ドラマ凄いわ・・・と思ったね。

 

私も医療現場の人間だけど、正直、日本の医療を扱うドラマとか観ていると、

すごい違和感があったりするワケで。

 その点、「ER」は、リアルで、正直、看護師の駆け出しだった私は、

「ER」を観て、救急医療を勉強したといっても過言ではない。

 

 こちらのドラマは、ほぼOPがメインの事が多いので、そこまでとは思わないけど、

違和感もないし、きちんと辻褄が合っていたように思う。

 

 でも、まぁ・・・こんなに素晴らしいDrが、5人ね・・・・

そんな事ありますか???とは思っちゃうけどね(笑)

 

5人のキャラクターの素晴らしさ、罪深さ

5人それぞれの魅力が、半端なくって、

その5人が集まった時の相乗効果が、本当に、破壊力があった。

 そのキャラクターにブレが全くなくて、本当に、そんな医師が存在しているような感覚だった。

一人より、二人、二人より、五人。

 キャラクターたちが生み出す世界観は、癒しとヒーリングを与えてくれた。

 

 まぁ・・・でもあれ、アレだよね。

この魅力的な5人が生み出す空気は、罪深いよね。

 癒しだけど、ほんと、残酷なドラマだわよ。

 

このドラマは、癒しでありながら、観た人間を孤独にさせるよね。

自分の孤独さを、めちゃくちゃ、浮彫にさせてしまう。

 そんな孤独、知らないフリしてるのに。

見ていないフリしているのに。

 自分の中にある孤独と、どうしても相対させられてしまうんだよね。

 

それを、人は「ロス」と呼んでいるのかも知れないと思ったよ・・・・

この5人に会えないという虚無感ではなく、自分の中の虚無感ね。

 

この5人を観て、友情や親愛や、愛情。

その揺るぎないものの存在を見せつけられた時、

自分の現実世界でも、同じものを求めてしまうし、探してしまう。

 

でもね、意外にないんだよ。

悲しい事に。

 その現実を知ってしまうんだよね。

 

はぁ・・・・・この5人への羨望やロスの感覚は、自分の孤独を反映してる。

 

でも、それと同時に、自分にもまだ、得る事が出来るかも知れない・・・とも思う。

自分の心を開き、尽くし、相手を想うことで、

これからの人生を豊かに出来るのではないかとも思う。

 

ひたむきな情熱、

小さな情の積み重ね

自分を偽らないこと。

 

シーズン3を熱望しない理由

シーズン1を観終わった時までは、シーズン3を熱望していた。

でも、シーズン2を観終わった時、ここで完結でええんでないか??と思った。

 

ずべての問題が解決している事や、

きちんと着地している事。

 

正直、シーズン3をするには、医療ネタが手詰まりなんじゃないかな・・・と思う。

このドラマは、ほぼ悪い人が出てこない。

病院を乗っ取ろうとする人もいなければ、覇権争いを全面に押し出す人もいない。

そういった政治的なネタで、物語をすすめられないという点である。

 医療ネタも、手術がメインの外科Drが多いので、手術で新たなエピソードをってゆうのも、

ネタを使い切っている感じがあるんだよね・・・・。

 

シーズン3を展開するにあたって、使うネタを考えると、

その辺のエピソードをぶっこむ事になる。

 そんなネタで、この5人が苦しむ姿を観るくらいなら、

シーズン2で終わって貰っていいな・・・と思う。

 

医療ネタ以外においても、

中年5人の今後のエピソードとなると、

結局、5人のだれかが病気になるとか、

5人が仲たがいするとか・・・・・

 

いやだ・・・。

 

そんなネタなら、観たくない。

この5人のまま、永遠に、胸に秘めときたい。

 シーズン続編を求めないのも、作品への愛着だと思い知った。

 

 

とはいえ、シーズン3するなら、勿論観るけどね。

そして、それはそれで、どんな内容で攻めてくるのか、非常に楽しみではあるけどね~。