ひろば韓国語教室 | にの日記

にの日記

2002年2月30歳で乳がん発症。現在50歳。再発して9年、抗がん剤はやり尽くしました。現在、痛みのコントロール、腹水・胸水治療(CART)を受けています。
今までのほほんとしていたのですが、あまりのほほんとしていられなさそうなので、ブログタイトル変えました。

今回ちょっぴり韓国語の勉強をしてきた所はここ→

場所は弘大入口↓
3番出口から徒歩7分というけど、5分くらいかな。

この建物の2階。

KPOPスクールも運営してるみたい。

202号室。

部屋は2室あって、二人がけの机が10個くらい。

先生とワンツーマンで授業が進められます。

先生はみなさんボランティアで、日本語能力も様々。

事前に日本人スタッフの方とメールでどんな先生がいいか打ち合わせをして、日程を調整してくれます。

わたしを今回担当してくださった先生は、大手一流企業の銀行マン。

1年半で日本語をマスターしたとか。

頭の出来が違います…

先生曰く、「会話ができるようになりたいなら、にのさんのように書いてたらだめ。とにかく聞いて話すことをしなくては。」とのこと。

わかってるんですけどねぇ、韓国ドラマが苦手なもんで…

「聞いたままの音を、意味がわからなくてもいいから言って、はい!」

と、先生のスマホでドラマの一場面を流してくれて、その真似をします。

何度も言ってるうちに、「ん?こんなこと言ってるのかな?」とわかってきました。

「そう!今の速さと発音はネイティブと一緒でしたよ。もっと続けて、はい!」

こんなに同じ文章を何度も言ったこと、今までなかった。

だんだん舌が回るようになってきました。

なるほど、日本語とは発声が違うし、とにかく口を慣らさないといけないんだ。

「次はわたしが日本語で言うことを韓国語に直して。」と、時間や曜日が入った短い文章をどんどん言ってくれます。

頭をフル回転させて韓国語で話します。

「じゃ次は韓国語を日本語に直して話してください」

ええっと、あの、明日4時15分に、ええっと、友だちと会って、ええっと…

「にのさん日本人ですか?日本語下手ですね(笑)」

すみません、日本語ムズカシイデス…

という会話中心の授業を2時間。

先生の速さに付いていくのがやっとでしたが、普段したことのない勉強法で新鮮!

そっか、この速さで勉強すれば1年半でペラペラになれるのね。

頭、爆発しそうだけど爆笑

最初に申し込む時、女性の先生を希望していたのですが、都合がつかず男性の先生に。

授業が始まるまで気が重かったのですが、終わる時には次もお願いします!という気持ちで、あっという間の2時間でした。



わたしの他にも4、5人学習中。

週5日で午前中通ってる方や、週1日で5コマとってる方もいました。

もちろん今回のわたしのように、旅行者でも1日2コマ以上取れば学習できます。

自分の都合で学べるなんて素敵。

語学堂は無理だけど、ここなら通えるかも!

夢が広がります照れ

今回の授業で、わたしには聞き取り能力が不足していることがよくわかりました。

これは教われるものでなく、自分自身で力を付けなくてはなりません。

聞き取りの練習と単語量を増やしたら、また学びに行きたいと思います。



当日の朝は、お昼までお腹が空いたらいかんと思い、宿の建物に入ってるブッフェのお店に行きました。

ノリャンジンには公務員試験を受ける浪人生が多いので、安いブッフェのお店がたくさんあります。

パンチャン 大好きなわたしにはうってつけ!

5000wでお腹いっぱいです。

ヌルンジも食べてみました。

フレンチトースト食べたらカロリーオーバーだよ!と思いながら、我慢できず帰る前にパクリ。

甘過ぎなくておいしい〜。

満腹で弘大に向かったのでした照れ