②旅先でも大変なのが朝の起床問題 | 不登校・発達凸凹!ママも子どもも輝く未来を手に入れる♡人生も未来も可能性は無限大∞

不登校・発達凸凹!ママも子どもも輝く未来を手に入れる♡人生も未来も可能性は無限大∞

不登校&発達凸凹子育ての悩み 不安を希望に変えて人生を楽しみたいママに寄り添います。
凸凹育児と2児の不登校数々の悩みの嵐から脱出
ママが本来の自分を取り戻すと命が輝き人生は変わる未来は創れる♡

ライフオーガナイザー®︎

 

子供の発達インストラクターの

ももいれいこです

 

鏡餅元旦から家族と西伊豆へ行ってきましたやしの木


これぞ理想のスタイルのお正月門松の過ごし方

 

今年は叶ってしまった・・・

 

思い切っていくもんだなーって口笛

 

念願のお正月の過ごし方IN西伊豆ノープランでも大丈夫なバラバラスタイルのすすめ

 

前回の続き2日目

 

なんと2日目の朝の出来事

 

朝食時間が始まった時間を過ぎて起床ニヤニヤ

 

夏ほど日差しが強くなく

カーテンからの薄明かりじゃ誰も起きない

爆睡からの全員寝坊じゃんあせる

ぐっすり眠れたともいう

 

 

 

 

朝はゆっくり温泉に入り

瞑想してそれからビーチ散歩してから

朝食な予定だったけど

妄想に終わる笑い泣き

 

はい現実はバタバタガーン

 

みんなを起こす

「朝食が始まってるよ〜」ガーン

 

そこでまた問題上差し

大晦日から徹夜で行った息子

車中の少ない睡眠時間

バリバリの昼夜逆転、

高校も最近全然いけてない

夕方起きてバイトだけ行きます笑い泣き

 

そうだったこの人

起きないかも・・・

起きないよね・・・

焦る私・・・

 

ここ目覚めと共に本日の山場?修羅場よ上差し

 

でも何回も来ているので

本人の中でも見通しがある程度ある

9時でレストランの朝ごはんの時間が終わるのも知っている

 

声をかけて少し反応・・・した時に

 

「みんな寝坊したので急いで行きます」

「起こしている暇はないので行きます」

「あと1時間ないです」と事実を伝え

「行きたかったら今起きな」

「食べたくなかったら別に行かなくてもいい」と言ったら

 

息子の中で「朝食」はバイキング形式「食べたい」

食べるのも楽しみの一つな息子

家のご飯と違ってゴージャスキラキラで魅力的

 

息子の中での朝食の価値や優先順位

どどーんと上がった模様!目をさましました!!

 

なかなか時間に起きるをしない?

できない?息子なのに!

 

奇跡グッ笑い泣きが起きました

 

嘘のように起きて一緒にレストランへ行きました

 

何々・・・ポーン何が起きた・・・?

 

こちらも今回覚悟しました

 

食べれなかったらかわいそうはもうやめて

急ぐ旅でもないよ!なので、いい意味で見守ってみたらどうかな?もう大きくなってるしな、親が必死になってるのもどうかな?

一度朝食抜きを体験もいいじゃないのくらいな感じだったからか

 

空気は読めなくても何か察知するんだよね不思議!

 

 

時間に起きてくれることが当たり前じゃない子育てをしてきて

決まりごとを守らなければならない時

旅行先でもひと苦労なのが朝起こすことチーン

(もう普段は起こしてません)

 

 

 

息子、体はおじさんのように大きい

だからなかなかめんどくさいよね

 イライラMAXは、当たり前の朝の光景

 

それがスムーズに・・・

なんてミラクル

こんな些細なことだけど嬉しいお正月の出来事でした

 

少し成長したのかな???本当にゆっくりだ・・・

当たり前に出来ることができない!のは、何才になっても親はモヤモヤする

 

 

朝起こす!起きない!問題は私の一日のエネルギーに大きく関わるのね!多分不登校の時のトラウマに私もなってるのだよね

(もう起こしてあげるは卒業したつもりなので)

 

ここでみんなと同じ時間に起きてくれたことで

体力や精神力を温存できたのはラッキーでした音譜

 

がっつり何も気にせず海をみながら朝食を食べれました!

 

あ〜!! しあわせラブ

 

なのでノープラン2日目の朝は無事クリア

 

下田の方へドライブしてみる?という

大雑把な流れで2日目気持ちにゆとりでスタートコーヒー

 

 

 

2020年少しづつ流れが変わる

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

◼️講座のお知らせ

ゆめみる宝石お茶会・ランチ会のご案内1月21日(火)町田 4名様 残1

ゆめみる宝石《子ども発達支援講座》効果的な支援策 1月24日(金)

ゆめみる宝石《子ども発達支援講座》偏食と食事療法 1月30日(木)

ゆめみる宝石 【心を整える】Mーcafe″しなやかに生きる心の片づけ″読書会のご案内

  2020年1月14日(火)残3                          


◼️ご提供中メニュー ベルご予約可能日
 宝石赤【子育てサポート】ママ楽セッション

 宝石赤【暮らしを整える】お片づけ@CAFEコーヒー

 宝石赤【暮らしを整える】 お片づけ@おうちでレッスン


宝石緑お問い合わせはこちらからお願いします