マジでか・・・
68歳。
まだまだお若いじゃないですか。
ドラゴンボールを集めていた頃のドラゴンボールが大好きです。
ピラフとか、レッドリボン軍とか。
「ヤムチャ」とか「プーアル」は、ドラゴンボールから覚えた単語だと思う。
(昭和の小学生に、プーアル茶なんてハイカラなものの知識はなかった)
ウーロンはぎりぎり知識にあった(昭和の当時の話)。
ポイポイカプセル、欲しかったなぁ。
ブルマの父ちゃん、ブリーフ博士のキャラが好きだったなぁ。
ベジータの乗ってきた宇宙船を参考に、しれっと悟空が移動中にトレーニングできるようなでっかいサイズの宇宙船作っちゃって。
悟空さんに、早く完成させてくれ!って急かされたときに、
「まだ、スピーカーの位置が決まらない」
って、答えて。
悟空さんとしては、スピーカーなんかいらない、ってそのまま(スピーカー付けずに?適当につけたんだっけ?)出発したような記憶がある。
(※おぼろげな記憶で書いているので、間違っていたらごめんなさい)
鳥山明さんの会社名がバードスタジオなのは知ってたけど、
今回の文書発表したのが、
株式会社バード・スタジオ
株式会社カプセルコーポレーション・トーキョー
の連名なんですね。
カプセルコーポレーションって、いい名前だわぁ。
あのCC(カプセルコーポレーションの頭文字)を重ねたマークもカッコイイ。
(株)カプセルコーポレーション・トーキョーは何のお仕事してたんだろ。
(株)バードスタジオは昔から聞いたことある名前なので、鳥山明先生の漫画制作スタジオなんだろう、と勝手に思っていたのですが・・・。
あまりに早すぎる訃報に、驚きすぎて信じられないですが、ご冥福をお祈りします。
漫画家さんって長生きできないのかなぁ・・・
過酷な仕事ですね。