爪噛み。 | 上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

娘:19歳 お絵かき大好き
息子:14歳 ADHD/自閉スペクトラム症/アスペルガー症候群
      2016夏からストラテラ服用開始
2017夏からコンサータに変更
2019年7月ひとまずコンサータ終了からの再開からの中2でひとまず薬終了



おはようございます晴れ


あぁ…
新年度始まる前からだけど
また爪噛みが復活真顔

爪を切って短いのにも関わらず
その短い爪をプチンプチンと噛み噛み…


去年度は爪噛み結構落ち着いてたんだけどなぁチーン


やはりストレスや不安感から無意識的に
爪噛みがでるんだとは思うけど真顔

昨日はテレビを見ながら噛み噛み…噛み噛み…

そして昨日とうとう苦いクリームを

おまじないクリームねウインク

って指全部に塗りたくった
そしたら全然噛まないウインク
やったー!って思って

爪噛みしないじゃんほっこり
良かったねぇ

と声掛けしたら

だって苦いヤツ塗ったじゃんしょんぼり

こっそり指を口に持っていったらしい笑い泣き

バレてーらニヤニヤ


そして今朝も
登校班で出掛けるのに信号待ち中…

噛み噛み…噛み噛み…

少し様子見なのかな真顔


そうそう
今朝は特別に集合場所までお願いにやり
って言うから送ったので爪噛み見たのよね

まぁ学校は楽しいみたいだし
周りの人に対してのストレスじゃなくて
自分の多動を抑えてるストレスなんだろうなぁ

新しいクラスだし
初めて一緒の子もまだまだ居るから
本人なりに気を使って様子を伺ってる

それが爪噛みに繋がっているんだろう真顔

周りにも気使える様になったのも
また1つの成長ウインク

見守るしかないんだよね

今日も1日頑張ろうちゅー