たんたん短歌179「雨」(3)

 

 

ジャンパーを傘の代わりに歌ったら(映画みたい)と君は微笑む

(歌集「君はパパの子」26ページ)

 

 

雨が突然降ってきた

僕は傘を持っていなかったので

着ていたジャンパーを頭に被った

君はバックの中から

折りたたみの傘を取り出して

空に向かって広げようとした

けれど

僕のジャンパーが大きかったから

傘を使わずに済んだ

こうして僕と君は二人で

柔らかく降る雨の中を歩いていた

ふと僕は

流行りの歌を口ずさんでみた

そしたら君は

「なんだか映画のワンシーンみたいね」

とつぶやきながら微笑んだ

 

 

(2013.7.10)

 

パンダ

 

もえたたん「皆さん、こんにちは」

ゆうたたん「こんにちは。今回紹介する歌は何ですか?」

 

も「 Natalie Cole 「 Miss You Like Crazy 」(1989)」

ゆ「それでは次回もたんたんと」

 

クローバー