たんたん短歌317「約束」

 

 

 きょうは四月一日(しがつついたち)。多くの企業で入社式が行われていることだろう。

 

 なお、この日は「エイプリルフール」とも呼ばれている。嘘をついても良いらしい。それではこの日付を含んだ作品(歌集「君はパパの子」74ページ)を再掲しよう。

 

 

クローバー

 

 

少しだけ待つ振りをする 叶わない約束交わす四月一日

 

 

四月一日に約束を交(か)わした

私とあなたがまた会うことを

だけど二人は解っていた

約束は決して叶(かな)わないことを

 

それでも予定していた日に

私は「少しだけ」待つ振りをした

もしかしたらあなたは

ここに来る振りをするかもしれない

 

 

そして二人は偶然に

会った振りをするだろう

そして二人は思い切り

抱き合う振りをするだろう

 

 

四月一日に約束を交わした

私とあなたがまた会うことを

だけど二人は解っていた

約束は決して叶わないことを

 

そして私の「少しだけ」は

夕陽が沈む頃まで続いていた

そして私は明日になれば

何事もなかった振りをするだろう

 

 

(2015.5.17)

 

 

もえたたん「皆さん、こんにちは」

ゆうたたん「こんにちは。今回紹介する歌は何ですか?」

 

も「 Journey 「 I'll Be Alright Without You 」(1986)」

ゆ「それでは次回もたんたんと」

 

クローバー