それでも僕はやってない | 機械音痴がエンジニアになるまで

機械音痴がエンジニアになるまで

農業高校・農学部卒。触った瞬間パソコンがブラックアウトし、妨害電波発してる疑惑まで浮上した北谷がエンジニアを目指すお話。

どうもどうも、北谷です。

今回は北谷の2日間と経験値半分を奪った事件について。


昨日からどこを直しても実行できない文がありまして、正解見て経験値減るのはどうしても避けたかったので工学部のお友達にLineで助けを求めたわけですよ。

最初は「インデント問題(改行とか全角スペースのあれ)やろ」とか言われて確認してみたんだけど、どうもそうじゃないらしい。

一番の謎は、そのお友達のパソコンなら実行できるということ。その友達の書いたものを送ってもらい、そのままコピペしてみるもエラー・・・ なんなんだこんにゃろ!!


そんなこんなで泣く泣く回答ボタンを押す北谷。さよなら経験値。だけどこれですっきり・・・

え、エラー


正解丸写ししたのにエラーはないよパソコンさん(泣)


・・・そうか。パソコンが悪いのか。


ということで、windows7以外のPCを求め大学図書館へ。

しかしそこでもエラー。

これでは北谷から妨害電波出てる説が濃厚になってしまう。


半泣きになりながら工学部の先生のもとへ

先生「んんん、合ってるねぇ。もう直しようがないもんねぇ・・・」

なんだと。


しかしそこは先生。やはりすごい。

「この速度はエラーというより受け取れてなくてタイムアウトしてる感じかな?」

ということで、入力を受け取るgets.chompを集中攻撃。

chompとってみたり!つけてみたり。しかし一向に解消されず。

やけくそでgets.chomp以外のコードを全部消してみるもエラー。


やはり原因は、なんかわからないけどgets.chompのやる気が全くないということ。


あれ、でも実家ではgets.chompできたぞ?


そう言うと先生が「まさかね~」と言いながらルーターを出してきた。

学校のから個人用の回線に変更。


で、できたああああああああ!!!


冤罪をかけられたが勝訴したような気分でした。北谷は悪くなかった


ということで、回線によって実行できないってなこともあるんですねぇ。学んだ

まぁ今回はコンパイルとかインデントとかなんかかっこ良い言葉いっぱい覚えたし、エラーの解消方法も

舐めまわすように学習できたのでよしとしよう。


ただ、もう学校には行かない。やっぱりお家最高。


to be continued