下矢印1つ前の新メニュー記事内に
書きたかった内容だったんだけど
暑苦しく書きすぎて
文字数がオーバーしちゃったので😂

こちらに追加で書きます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )





障害って・・・
ここでは、あえて『害』と書かせて頂きますね💦


『害』という字がマイナスな
イメージありますよね~笑い泣き

近年は(がい)とひらがな表記してるのも
目にするようにはなりましたけど・・・


支援学級という呼び名も
5組とかひまわり組とかに変わってたり・・・









私が思う障がいって·····
障がい持つ人が世の中に対して害があるのではなく



この世の中が
ハンデある人たちにとって
障がいとなることが多い
╮(๑•́ ₃•̀๑)╭


という捉え方ですニコ






分かりやすく伝えるためには
【障がい】【ハンデ】って言葉も使うことも
あるけどホントは好きじゃないです・・・ニコ



そんな区別なんてしなくても
それぞれの個性を認め合って助け合えるような
世の中になってほしいハート




同じ《大切な命》には
変わりないんだから・・・




そんな同じ想いを持った人と私は
一緒に生きると決めてます流れ星



おかげさまで私の周りは今
そんな素敵な人たちばかりになってきたなぁ(*˘ ˘*)


プルプルしてる私の足元を支えてくれる仲間には
感謝しかありませんキラキラ



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚



そうそう!


なんなら
ダウン症って名前も好きじゃなかったー!!
なんでダウンなの?って最初思ったから笑い泣き





~ダウン症の名前の由来~

1866年にイギリスの
Jラングドン・ダウンという医師が
この 症候群について論文をまとめ
顔の特徴からモンゴリズム(蒙古症)と命名

その後1968年に人種差別の意味合いがあるということでダウン医師の名前を取ってダウン症に変更····

一般的には「ダウン症候群」を「ダウン症」と略して呼びます

また、21番目の染色体が1本多いので、「21トリソミー」と呼ばれることもあります



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚



人種差別の意味合いがあるから変更されたのは
なるほど~だったけど


この医師の名前が
せめてダウンじゃなくアップとかさ~💦
なんでよりによってダウンなのよ~(¯∇¯٥)って


思った時期もありました笑い泣き
今はネタになってます



もう全然気にならなくなってるけどイエローハーツ

追記でした~(*˙˘˙*)

変な締めかたw



過去ストーリー🌟








また少しずつ書いていきます(*˙˘˙*)




友永もえ公式LINEの
           登録はこちらから💓
                ↓↓↓↓↓
🆔検索は   @263orikg

@を忘れずにつけて下さいね🍀


最後まで読んでくれてありがとう♡
もえ(๑˘ ˘๑)*.。