食欲の秋とは言うものの
ブログネタ:秋になって食欲ふえた? 参加中私は変わらない派
私は少なくとも変化なしです。
あえてそう言いたい!
ダイエットを始めたばかりで、食欲増えた!なんて言ってたら太りたいみたいですよね。
食欲を下げる努力なんてしませんが、少しいつもより節制して体重をバランスよく減らしたいので今は食欲変化なしということにしたいです。
でも、基本的に食欲の秋は本能的に冬に備えた防衛本能だとすれば、本当に食欲は増えると思います。
ただ秋の味覚がどうこうは関係ないと思います。
だって旬の食べ物は年中あるわけですから秋だけ特別扱いなんて変ですよね。
もちろん個人的な味の好みで、この時期の旬なものが好きって人は多いでしょうけど、それがイコール食欲の秋とはつながらないと私は思いますよ。
ただ、食欲の秋以外に運動、読書の秋とも言うわけですからいろいろ楽しめる、楽しみやすい季節だと言われれば納得です。
やはり
以前今年孵化したばかりの大型血統の幼虫が、蛹になった話をしました。
本日確認したら、羽化していました。
色から察するに4日位前に羽化したと思われます。
卵から孵化してわずか5ヶ月程度に羽化なんて早すぎるです。
もちろん小さいですが、YG血統の大型種なので、次回に期待したいです。
先ほど楽天で、ちんすこう購入
久しぶりに甘い何かが食べたくなりまして、チョコを見ていたらちんすこうが送料込で安く沢山買えると分かりました。
衝動買いでした。
私結構ちんすこう大好きなので、これはいいなーと思っています。
昨日久しぶりに
菌糸瓶を作成しました。
SRD菌糸ブロックを2つ使いまして、菌糸瓶を作成したら、計10本の800ccの瓶が完成です。
価格にして880円程度で、10本ですから、1本あたり100円未満ですから格安です。
今回安いのはもう一つ理由があります。
それは添加剤を入れていません。
過去に作成した同じブロックのオリジナル菌糸瓶2が劣化が早く、幼虫の死亡例が一件出たため作成をやめています。
ですから今回はただの手詰めだというだけです。
いろいろな菌糸ブロックを購入してみたから書くのですが、意外に使いやすさも大切ではありますが、初期投入された添加剤の量はこれが一番多いようです。
判断理由は、やはり劣化速度です。
劣化は添加剤が増えるほど早くなるといわれていますので、他の条件、例えば管理温度などが同じなら差はこの添加剤の量に限られてきます。
とにかく結果からSRD菌糸は添加剤が初期にかなりしっかり含まれているようですから私がいらない添加剤を追加して菌糸のバランスを崩しては意味がないため今回は避けています。
話は変わりますが、昨年11月1日に割り出した阿古谷の幼虫で、3匹がまだ菌糸瓶に入ったままとなっていたのですが、思い切って菌糸瓶を掘り出してみましたら、2匹は既に成虫になっていることが分かりました。
まだ、一匹は幼虫のままでしたが。
さてさて、期待とは裏腹に大変小さな個体が出て参りました。
1匹目は雄で、60ミリちょうど、とかなり小さめ
2匹目は雌で、36ミリとこれまた極小です。
今年羽化したオオクワガタの中で共に最小記録です。
この2匹は今夜か明日にはYahooに出品しようかと思います。
1円開始で、よいかと思います。
オオクワガタを育ててみたいという人、阿古谷が好きだという人、に譲りたいと思います。
もちろん大切に育ててもらいたいし、放虫しないのは絶対条件ですね。
話はまた変わりますが、実は今月23日にうちで飼っていたカブト虫が亡くなりました。
亡くなるのは自然なことですが、9月下旬まで生きながらえたのは私には始めてのことでして、大体は8月のお盆前後に全滅するため9月まで生きていることはまずないと思っていましたので、大変驚きました。

