「コンビニで酒買って店の前で飲んでる人が話題になってるって?」

「ああ、なんか聞いたね」

「時代だよなあ」

「価値観?」

「もあるし余裕がないんだよな」

「人付き合いのめんどくささとか?」

「それもあるかも」

 

こちらのオトコたちは居酒屋でグビリ

 

「確かに、確かにだよ」

「ああ」

「コンビニでオリジナルのビール買って飲めば安いよな」

「ドラッグストアとかスーパーで買えばもっと安いわな」

「店の前でもだし、家飲みすれば安いわけだ」

 

グビリ

 

「おんなじ缶ビールも新幹線で飲めば高いし、スタジアムで飲めば高いし、ライブハウスで飲めば高いよな」

「そこで飲むことに価値を見出せるか?その余裕があるかじゃん」

「そう、そこの空間、そこの時間にその価値があるかだよね」

 

グビリ

 

「そうそう、居心地だったり、人だったり、」

「キャバクラだスナックだってそういうことだな」

「小料理屋の女将とかバーのテンダーとかね」

「バーテンダーな」

 

グビリ

 

「そういうものを提供できるかってことじゃない、お店側も」

「そだな、家飲み、店頭飲みに勝る対価をな」

「楽じゃないねえ」

「そ、楽な商売なんてないよな。でも自然なことじゃないか?自然とやれればいいんじゃないか?」