2013.8.11 THEポッシボー単独LIVE@横浜BLITZのこと | ヲタ歴長いからってエラいんか!!

ヲタ歴長いからってエラいんか!!

新参のジッちゃん弱ヲタが次々と釣られていくザマを克明に記す感動ドキュメンタリー。℃緑・ベリ紫・ポッシ黄・アプガ紫。
Yes, 推しジャン! No, マサイ! Twitterのアカウントは @moe_the_DD です。

昼開場前にパンフレットを開いたときからこれはエラいことになると思った。
1ページ目のロビンの言葉を読んで、ゲーセンのフードコートで涙ぐんだ。
新曲の歌詞を読んだ。
「りぼん」
おい……この歌詞、アイドルが唄う歌詞と違うぞ……
言葉選びの際どさも、要求される表現力も、これは大変だと思った。

ライブが始まった。(昼夜ちゃんぽんで感想書きます)
1曲目が「りぼん」。
母の胎内を思わせる赤い光のなか現れる5人
青いドレスが気品のある美しさを引き立たせる。
そして曲が始まる。
はしもん……!
俺が愛してやまない「シンガー・橋本愛奈」の真骨頂。
ノイズ混じりの静かな闇と無限に広がる光溢れる世界との対比。
期待を裏切って、とんでもない形で、表現を見せつけられた。

続いて「Do Me Do!」
この曲も凄いバランス。
オーバースカートをはずし、靴を脱ぎ捨てて暴れる5人。
恋と愛の間を際どく走り抜ける大人の歌詞。
ラップも凄い。ダンスはエロい。

「なんじゃこりゃ?!」
なんじゃこりゃなんじゃこりゃ……♪で踊るの楽しかったね!

「いじわる Crazy Love」→「Nasty!」→「愛してGIVE ME」
この流れ、超カッコいいね!
そして「Nasty!」の凄さ!
低音がゴンゴン来るとこんなにもカッコいいサウンドなのか!
7拍8拍のキメもフックがあってしつこくなくてイケる。
そしてもろりんの腰がグリングリンするし!
間奏のダンス超セクシーだし!
ラスのはしもんのタメとドヤ顔のフェイクも最高!

「勇気スーパーボール!」
ド熱い路線のなかではちょっとポップですよねこの曲。
間奏の煽りでフワフワしたのは今後の現場数で修正やね……

「やべ~なべ~な 圧力べ~な~」
ロwwwwwwwwwwwwwビwwwwwwwwwwwwwwwンwwwwwwwww

トレイニーちゃんはハッキリ言って俺ぜんぜん知らんねんけど、良かった。

で、2部なんだけどね……
暗幕の向こうで丸いものがピカピカしてるのは見えたけど、
まさかブラス隊だけであんなに沢山の人を呼ぶとは!!

そして5人の衣装がクール!
ごとぅーは夜だけネクタイしていたよね?カッコ良かった!

「乙女! Be Ambitious!」
ブラス+バンドで乙ビー!熱い!アツすぎる!
サビ終わりの指差しグルグルがステージだったので、遠かったよね……

「恋がダンシン!」「全力で愛して…ねッ!」
可愛い新曲シリーズ!でもやっぱり「大人可愛い」やんね!イイよ!

「希望と青春のヒカリ」
でかピカもピカピカもグルグルして、キレイだった!楽しかった!

アコースティックコーナー************************************
「さくら」
初めて生でちゃんと聴いた。泣いた。あんなに泣くとは……
ポッシの日々、自分のこと、色々考えたらもう涙が噴き出した。
そして、てっしー武道館のゲスト出演!頑張れ!世間に見つかれ!
夜公演後のモスでも語り合ったけど、ポッシは他のアイドルヲタよりも
ベテランロックバンドのファンとかのほうがウケるんじゃないかと。

「Blossom~だからね、絶対だよ~」「Family~旅たちの朝~」
どっちもね、ステキやったね。
夜のFamilyは、唄ってる5人が感極まってたよね。

アコースティックコーナーここまで*****************************

「永遠ファイヤーボール!」
皆でタオル振り回して、叫んで、唄って。
あっきゃんの「みてろ!」だよねやっぱり。
明るい前途しか見えないスタート、一転してやってきた苦境、
自分の生きる道、やりたいことを改めて確認して、
前を向いて自分の境遇に感謝して、色んな思いも乗り越えて、
そのうえでの「みてろ!」なんだよなー。
だから俺はポッシのこと大好きで、ノドが枯れるまで叫ぶんだよなー。

「さぁ来い!ハピネス!」
昼公演、失敗した!「Pink in ビンビン!」にノリ損なった!
夜公演、ロンさんがもろりんの脚にまとわりついてる!
ここだけは名古屋大阪でリベンジしたい……!

「桜色のロマンチック」
Thank you Dearest!

「全力バンザーイ! My Glory!」
皆でバンザーイしたね!
何のために?
たぶん自分のため、ポッシのため、ポッシファミリーのために。
そこが混じり合ってて判然としないところがステキなんだよなー!

シャーク諸塚。
昼のシャーク小諸塚も、夜のクマたん(ごとぅー操作)も楽しかった。

「ヤングDAYS!!」
トレインきてぃあああああああああああああああ!
昼も夜も容赦なく繋がったよ!唄ったよ!

「Dream More Dreams」「Good Night Song」
どちらも昼夜それぞれに合った選曲でステキやったね。
夜は前まで出てきてくれたね。

夜ラストのMCでロビンが語った思いは一貫しているよね。
でもあんなに弱さと苦しさを吐露するのは珍しいのかな……?
乗り越えたからこそ「こんなこともあった」と話せるのだろうけど。
ごとぅーの「ずっと5人でいようね」という言葉も
ロビンの「80歳でヤングDAYS!!を」という言葉も
なんだかプライベートな響きがあって、嬉しく愛らしく聞こえて。

花道ってかセンターステージについては色んな理由と目的が感じられて、
俺もブツブツ言って若干テンション下がりさえしたのだけど、
<追記>-------------------------------------------------------
 もっとハッキリ言うならば、思ったほどチケットが売れなかったってこと
 だと思う。売れ残ってることは知ってたけど、俺は1,000人ぐらいは入る
 と思ってた。横ブリで800入らないとか、ありえない。
 客入りについてはメンバーは絶対悔しかったと思う。
 ロビンもはしもんも「思い通りにならないこと悔しいことも」ってツイート
 してたのは俺はそう受け取っている。
 ただ、客席後方を封鎖するのとセンターステージつくるのとどっちが
 大変で色んな手間がかかるかを考えると、どうせならやりたい思いつき
 をやっちゃおうぜっていう感じがあっていいと後になってから思う。
------------------------------------------------------------- 
使い方自体はほんとうに良かったよね。

そのうえライブの内容が最高によかった。
興奮、感動、涙、笑顔と色んなものを俺のなかから引き出してくれた!
俺の幸せライブ最高到達点を更新した!

来週末の名古屋と大阪も楽しみやー!